2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教)現代教職論
教職についての理解を深める
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X62A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本授業は、教職を目指す学生の入門の授業として、現代社会における教職の重要性を理解し、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解するものである。具体的には、以下の到達目標を設定している。 ・我が国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。 ・教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。 ・教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。 ・学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要性について理解する。 |
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授業形態及び 授業方法 |
・授業は講義を主とするが、ディスカッションや意見交換などのグループワークも行う予定である。 |
履修条件 | ・教職に就くことへの熱意や関心 |
授業計画
第1回 | 現代教職論を学ぶに当たって:これまでの教育経験を振り返り、教師について考える |
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第2回 | 教職とは何か:公教育の目的と教職の社会的意義 |
第3回 | 教師観の歴史的変遷:聖職者論、労働者論、専門職論、今日の教員に求められる役割 |
第4回 | 教員養成制度の変遷:師範学校、戦後の教員養成制度、教員免許制度の改革 |
第5回 | 教員の任用と服務(1):教員の身分保障、、身分上・服務上の義務 |
第6回 | 教員の身分と服務(2)懲戒・分限処分、体罰と懲戒の区別について、勤労条件 |
第7回 | 教員の役割と仕事(1):学習指導、生徒指導、学級経営 |
第8回 | 教員の役割と仕事(2):校務分掌、学校経営、保護者や地域社会とのかかわり |
第9回 | 教員の役割と仕事(2):学習指導、生徒指導、学級経営 |
第10回 | 教員の研修:研修の意義、研修の種類と形態 |
第11回 | 学び続ける教師:教師として生きることの意味、反省的実践家としての教師 |
第12回 | 教員の多忙化とメンタルヘルス:職務の多忙化、複雑化・多様化する課題、同僚性の構築 |
第13回 | チームとしての学校:多様な専門性を持つ人材との連携・分担、チームとして組織的対応 |
第14回 | 教職の職業的特徴:他の職業との比較、教職への進路選択 |
第15回 | 理解度確認試験及び解説 |
その他
教科書 |
羽田積男・関川悦男 『現代教職論』 弘文堂 2016年 第初版
毎回、ハンドアウトを配布する。
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参考書 |
秋田喜代美・佐藤学 『新しい時代の教職入門 改訂版』 有斐閣 2015年 第改訂版
勝野正章・庄井良信 『問いからはじめる教育学』 有斐閣 2015年
その他、授業内で指示する。
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成績評価の方法 及び基準 |
授業への取り組み・リフレクション・ペーパー・小レポートなどの課題(45%)、最終試験(55%)で総合的に評価する。やむをえない事情により欠席する場合は、欠席届を必ず提出すること。 |
質問への対応 | オフィスアワーおよびメールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で指示する。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:30 ~ 13:20 5号館525A研究室
土曜 船橋 11:30 ~ 13:00 5号館525A研究室(後期のみ)
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学生への メッセージ |
・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ・学んでいる人の権利を保障するため、私語その他迷惑行為は禁止する。 ・1年生は指定クラスで受講すること。 |