2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)現代教職論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 柴山 英樹 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y63C |
クラス |
概要
学修到達目標 | ・我が国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。 ・教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。 ・教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。 ・学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要性について理解する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は基本的には講義の形態で行なうが、グループワークやグループディスカッション等を取り入れるので、積極的に参加することを望む。また、リアクション・ペーパーも活用する。 |
履修条件 | 教員の免許状取得のための必修科目 |
授業計画
第1回 | 現代教職論を学ぶに当たって:これまでの教育経験を振り返り、教師像について考える |
---|---|
第2回 | 教職とは何か:公教育の目的と教職の社会的意義 |
第3回 | 教師観の歴史的変遷:聖職者論、労働者論、専門職論、今日の教員に求められる役割 |
第4回 | 教員養成制度の変遷:師範学校、戦後の教員養成制度、教員免許制度の改革 |
第5回 | 教員の身分と服務(1):教員の身分保障、身分上・服務上の義務 |
第6回 | 教員の身分と服務(2)懲戒・分限処分、体罰と懲戒の区別について、勤労条件 |
第7回 | 教員の役割と仕事(1):学習指導、生徒指導、学級経営 |
第8回 | 教員の役割と仕事(2):校務分掌、学校経営、保護者や地域社会とのかかわり |
第9回 | 教員の資質・能力:教師の専門性、今日の教員に求められる基本的な資質能力 |
第10回 | 教員の研修:研修の意義、研修の種類と形態 |
第11回 | 学び続ける教師:教師として生きることの意味、反省的実践家としての教師 |
第12回 | 教員の多忙化とメンタルヘルス:職務の多忙化、複雑化・多様化する課題、同僚性の構築 |
第13回 | チームとしての学校:多様な専門性を持つ人材との連携・分担、チームとして組織的対応 |
第14回 | 教職の職業的特徴:他の職業との比較、教職への進路選択 |
第15回 | 理解度確認試験及び解説 |
その他
教科書 |
羽田積男・関川悦雄 『現代教職論』 弘文堂 2016年
|
---|---|
参考書 |
佐藤晴雄 『教職概論 』 学陽書房 2018年 第第5次改訂版版
佐藤学他 『新しい時代の教職入門』 有斐閣 2006年
古橋和夫編 『改訂 教職入門-未来の教師に向けて-』 萌文書林 2009年
|
成績評価の方法 及び基準 |
評価の基準:教職の意義、教員の役割、職務内容などの基本的な内容に関する理解を最終試験で評価するが、授業への取り組み・リフレクション・ペーパー・小レポートなどの課題(45%)、最終試験(55%)で総合的に評価する。 やむをえない事情により欠席する場合は、欠席届を必ず提出すること。 欠席が3分の1以上の場合は、単位は原則として認めない。 |
質問への対応 | 講義後などに質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
初回の授業で指示する。 |
オフィスアワー |
土曜 駿河台 12:30 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
・教職に対する熱意と使命感および責任感を持って、授業に臨んでください。 ・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ・学んでいる人の権利を保障するため、私語その他迷惑行為は禁止する。 |