2018年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐久間 桃 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32A |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | CNN 10 -Student News-を利用したテキストを通し、特にリスニング、ライティング能力の土台作りを目的とします。授業を通してニュースの生の英語に目から耳から触れることで、結果的にTOEIC L&Rなどの試験に対応する力を身につけることが出来るはずです。 実際授業内でTOEIC L&Rの問題説明を行いますし、サブテキストとして、TOEIC L&Rのリスニングの練習に特化したテキストを使用します。(このクラスの到達目標は410点以上。) 授業毎に成長を確認しながら、身構えずに、授業に対し前向きに、積極的に向かってもらいたいと思います。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
*この授業は習熟度別のクラス編成です。 CNNのテキストに関しては、2週で1Unit進む予定。前半では扱われているニュースを把握するための準備を、後半では実際にCDの音声やDVDを通して、ニュースのスクリプトを細かく読解していく予定です。 スクリプトに関しては事前に担当者を決めます。担当者は事前にCD音声を良く聴き、内容を理解してくることが要求されます。(詳細は授業開始時に説明します。) TOEIC L&Rのサブテキストの方は、毎回授業開始時に各Unitの前半を解きます。(その後解説)後半はhomeworkとする予定です。 内容理解のために、参考資料などを配布していきます。 グループでのディスカッションや小テスト、課題の出題などを随時行います。 なお、それぞれのテキストともに目次通りには進まないので、各自シラバスを要確認のこと。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に実施予定のTOEIC L&R IP を受験すること。 |
授業計画
第1回 | 授業内容の詳細、テキスト使用に関する留意点などの確認。(テキスト冒頭に目を通す。) |
---|---|
第2回 | プリントによる演習、解答、解説。(TOEIC L&R test関連練習問題など)1 |
第3回 | CNN 10 -Stident News- (以下CNNテキスト):Unit 1 (1) サブテキスト:Unit 1 |
第4回 | CNNテキスト:Unit 1 (2) サブテキスト:Unit 5 |
第5回 | CNNテキスト:Unit 3 (1) サブテキスト:Unit 11 |
第6回 | CNNテキスト:Unit 3 (2) サブテキスト:Vocabulary Test (1) (Unit 1 / 5) |
第7回 | CNNテキスト:Review サブテキスト:Unit 19 |
第8回 | CNNテキスト:Unit 4 (1) サブテキスト:Unit 2 |
第9回 | CNNテキスト:Unit 4 (2) サブテキスト:Unit 6 |
第10回 | CNNテキスト:Unit 2 (1) サブテキスト:Vocabulary Test (2) (Unit 11 / 19 / 2) |
第11回 | CNNテキスト:Unit 2 (2) サブテキスト:Unit 12 |
第12回 | CNNテキスト:Review サブテキスト:Unit 20 |
第13回 | プリントによる演習、解答、解説。(TOEIC L&R test関連練習問題など)2 |
第14回 | CNNテキスト:前期総復習 サブテキスト:Vocabulary Test (2) (Unit 6 / 12 / 20) |
第15回 | 前期総合試験及びその解説 |
その他
教科書 |
関戸冬彦, ほか 『CNN 10 Vol.1 -Student News-』 朝日出版社 2018年 第1版
薮越知子, ほか 『LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST -TOEIC LISTENING テスト パート別徹底演習-』 金星堂 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 |
授業中に紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加、小テスト、課題提出など平常点を重視(40%)。TOEIC L&R IP の結果(20%)、 前期総合試験(40%)を合わせ、総合的に評価する。 なお、出席が総授業時間数の5分の3(9回)に満たない場合は履修放棄として取り扱い、学業成績の査定を行わないので注意すること。 (遅刻の取り扱いについてなど、詳しくは第1回目の授業の際に再度通知する。) *上記の通り、成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映されます。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・語学の勉強は積み重ねが大事。出席、授業への積極的な参加を重視します。 ・授業中の私語、教科書や辞書の不携帯などがないように。大学生としての良識を問います。 ・上記はあくまで計画です。学生の理解度、授業の進行具合を見ながら、予定を変更する場合もあるので、毎授業の指示に注意すること。 |