2019年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 土木工学インセンティブ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 関・中村 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A12A |
クラス | A・B・C | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを教育の狙いとしている。 ①土木の職責、役割、技術、職種、職能、歴史を理解する。 ②研究すること、探求する事の心を芽生えさす。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テーマごとの講義を実施し,自主的なグループ編成に基づいて課題のプレゼンテーションの授業を主に展開する。グループごとに発表を行い,口頭試問を通じて各自の貢献度,講評を受ける。 |
履修条件 | 土木工学科に入学していること。 |
授業計画
第1回 | [事前学習]理工学部履修要覧,StudyGuide2019P.1~P.24をよく読むこと(120分) [講義内容]ガイダンス:履修登録・カリキュラム パワーアップセンター(PUC),正規関連科目・専門科目との関連,学科の学習 プロセスと授業展開,コンペ形式の授業説明 土木史と役割/土木で学ぶこと(近代土木の歴史) [事後学習]履修登録を行うこと(120分) |
---|---|
第2回 | [事前学習]ガイダンス時の配布資料で関係する書類を読む(120分) [講義内容]生 活 指 導:学生生活の安全・健康学 図書館講座:図書館の利用方法,著作権とは [事後学習]良く理解すること(120分) |
第3回 | [事前学習]土木工学科HP「土木の世界」を事前に読むこと(120分) [講義内容]講 義:土木の仕事と職能「君は何を目指すか 」 土木の種類と職業(計画者、技術者、設計者) [事後学習]土木工学科HP「進路情報」を眺めながら,将来について考える(120分) |
第4回 | [事前学習]特になし [講義内容]コンピテンシー診断結果 [事後学習]診断結果をよく理解すること(240分) |
第5回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 みちをつくる」 道路の歴史と意義、国土強靭化、生活の安全・安心 グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第6回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 川の日常と非日常」 洪水,治水,災害,生態系,くつろぎの空間 グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第7回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 まちの話」(仮) まちを学ぶ,機能,都市と人,地域活性化 グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第8回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 橋の話と技術」(仮) 人類の英知,構造設計家,技術のオモシロイ,美しさ グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第9回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 衛星から見えるもの」 被災地、緑地、生物多様性など グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第10回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「土木の役割 水の話・ゴミの話」(仮) 水の飲める国,地球は水,上水道,下水道 グループディスカッション(30分) [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第11回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]演 習:「理系の表現と着眼点①」大局を捉える コンクリートボート,水圧,土圧,細菌増殖 [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第12回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]演 習:「理系の表現と着眼点②」数式とグラフ グラフの種類,展開,関数,変数,定数 [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第13回 | [事前学習]CSTポータルに事前に配布された書類をよく理解すること(120分) [講義内容]講 義:「理系の表現と着眼点③」データ分析 関係性,評価軸,分散,重回帰 [事後学習]作成したメモを良く復習すること(120分) |
第14回 | [事前学習]土木工学科HP「進路情報」をよく見る(120分) [講義内容]講 義:OB・OGの紹介 「私の学生時代と社会で働いてみて」 パネルディスカッション:OG・OBによるパネルディスカッション 「私の大学時代~今やること、後でできること~」 20分×3人=発表60分、質疑60分 [事後学習]講演会のメモをよく理解する(360分) |
第15回 | [事前学習]第14回に合同開催 [講義内容]第14回に合同開催 [事後学習]第14回に合同開催 |
その他
教科書 |
必要に応じて資料を配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業で求めるレポート,および課題の評価に基づき成績を評価する。 |
質問への対応 | 基本的に電子メールを通して受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
関教授(スコラ・タワー1108号室):seki.fumio@nihon-u.ac.jp 羽柴教授(測量実習センター、スコラ・タワー1105号室):hashiba.hideki@nihon-u.ac.jp 長谷部准教授(スコラ・タワー1026号室):hasebe.hiroshi@nihon-u.ac.jp 三友助教(スコラ・タワー1035号室):mitomo.nana@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |
土木工学科の初年度科目であり、必修科目であることから、主体的に授業に参加してもらいたい。 |