2019年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 応用力学演習 | ||
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設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 長谷部・小田 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 水曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A33N A34M |
クラス | 1組 、 2組 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 橋やダムなどの構造物はさまざまな力を受けながら自立している.応用力学では,構造物がどのように力を伝達し,同時にどのように変形するか,を解析するための基礎理論を「はり」の力学を中心にして学ぶ.その結果,構造物の主要部材の一つである「はり」の内部の力の流れと変形を求められるようになる. |
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授業形態及び 授業方法 |
並行して設置している「応用力学」で行った直前の授業内容に関する演習を行う. 「応用力学」の講義に出席していることが演習の評価の前提となる. 毎回演習問題のプリントおよび解答用紙を配布する.解答用紙は授業終了時に回収し,採点の後,次回授業で返却する.授業後にCSTポータルで解答例を公開する. |
履修条件 | 「応用力学」を同時に履修すること.あるいは事前に履修をしていること. |
授業計画
第1回 | 静定はりの断面力(1):はりのタイプ,支点と反力,断面力の求め方 【事前学習】教科書第1章および第2章(2.1~2.3)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
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第2回 | 静定はりの断面力(2):断面力の意味,分布荷重,集中モーメント荷重 【事前学習】教科書第2章(2.4~2.6)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第3回 | 静定はりの断面力(3):ゲルバーばり,間接荷重 【事前学習】教科書第2章(2.7)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第4回 | 応力とひずみ(1):応力,ひずみ,応力とひずみの関係 【事前学習】教科書第3章(3.2, 3.3)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第5回 | 応力とひずみ(2):せん断応力・せん断ひずみ,組み合わせ応力,2次元の応力・ひずみ関係,組み合わせ部材 【事前学習】教科書第3章(3.2, 3.3)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第6回 | 断面の諸量(図心,断面1次モーメント,断面2次モーメント) 【事前学習】教科書第4章を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第7回 | 総合的演習課題 【事前学習】教科書第1~4章およびこれまでの演習問題を復習すること。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第8回 | はりの応力(1):曲げによる変形と応力 【事前学習】教科書第5章(5.1, 5.2)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第9回 | はりの応力(2):曲げによるせん断応力 【事前学習】教科書第5章(5.3)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第10回 | はりの応力(3):曲げによる応力の要点 【事前学習】第8回および第9回の内容を復習し,理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第11回 | はりのたわみ(1):曲げモーメントとたわみの関係,微分方程式と境界条件 【事前学習】教科書第5章(5.4, 5.5)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第12回 | はりのたわみ(2):荷重・断面力・たわみの関係 【事前学習】教科書第5章(5.6)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第13回 | はりのたわみ(3):はりのたわみの求め方の要点 【事前学習】第11回および第12回の内容を復習し,理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第14回 | 影響線 【事前学習】教科書第2章(2.8)を読んで理解できない箇所を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
第15回 | はりの最大曲げモーメント 【事前学習】第14回の内容を復習し,理解が不十分な点を質問できるようにしておくこと。(120分) 【事後学習】授業中に解ききれなかった問題,理解が不十分であった問題を再度解き直すこと。(120分) |
その他
教科書 |
野村卓史 『構造力学』 コロナ社 2011年
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参考書 |
米田昌弘 『構造力学を学ぶ(基礎編)』 森北出版 2003年
竹間弘・樫山和男 『構造力学の基礎』 日新出版
2つともこの授業の内容・レベルにあった良書です.講義の説明を補ったり,演習問題を解いて実力をつけることに有益です.
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成績評価の方法 及び基準 |
各回の演習の評価(約30%),定期試験の結果(約70%)で評価する.演習の出席状況が不良の場合は不合格とする. |
質問への対応 | 演習は課題を理解し実力をつけるために実施するので,演習時間中に大いに質問して下さい. |
研究室又は 連絡先 |
長谷部:タワー・スコラ S1026室,hasebe.hiroshi@nihon-u.ac.jp 小田:タワー・スコラ,S1123室,oda.kenichi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:10 ~ 13:20 長谷部
水曜 駿河台 12:10 ~ 12:40 小田
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学生への メッセージ |
応用力学は,理論を理解するだけでなく実際に問題を確実に解けることが重要です.そのために授業と演習を協調させています.実際に問題に取り組むことが,逆に理論の理解にもつながります.演習で出題された問題だけでなく,教科書等の問題をできるだけ多く解き,短時間で正確に問題を解く訓練をして下さい.応用力学は,就職試験,公務員試験,大学院入学試験等で必ず出題される科目です.多くの問題を解くことは,構造物の力学的特徴を身に付けることにも役立ちます. |