2019年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | ゼミナールⅠ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 梅村・大沢 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A65M |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | セメント,混和材料,コンクリートの性質について理解を深める。 佐藤研究室(コンクリート工学研究室)と共同で行う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業方法は,コンクリート工学に関する資料を配布し,その資料について輪講形式で行う。課題として文献調査を実施し,新たな研究課題を模索してもらう。 ・講義だけでは学べないコンクリートを練ったり,材料特性を知るような実習を行う(実習の際は船橋校舎の実験室で行う)。 ・佐藤研究室(コンクリート工学研究室)と共同で行う。 |
履修条件 | 開講曜日・時限は配属された学生の履修状況を考慮して最終的に決定する。 |
授業計画
第1回 | 学習目的,授業方法,授業計画,成績評価基準等の説明 コンクリートの社会的役割 【事後学習】:授業の内容をまとめる(60分)。 |
---|---|
第2回 | セメントコンクリートの歴史 コンクリート構造物の種類 鉄筋コンクリート,鉄骨・鉄筋コンクリート,プレストレストコンクリート,無筋コンクリート 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第3回 | コンクリートを構成する主要な材料(その1) セメント,水,骨材,混和材料に関する解説 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第4回 | コンクリートを構成する主要な材料(その2) セメント,水,骨材,混和材料に関する解説 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第5回 | コンクリートの性質(その1) 強度,物性変化,耐久性に関する解説 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第6回 | コンクリートの性質(その2) 強度,物性変化,耐久性に関する解説 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第7回 | コンクリートの性質(その3) 強度,物性変化,耐久性に関する解説 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:講義内容とキーワードに関連した書籍、文献の内容をまとめる(30分)。 |
第8回 | コンクリートの性質 フレッシュ性状,力学的性状(強度,弾性係数など)物性変化(体積変化など)に関する実験(その1) 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:実験結果のまとめ(30分)。 |
第9回 | コンクリートの性質 フレッシュ性状,力学的性状(強度,弾性係数など)物性変化(体積変化など)に関する実験(その2) 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:実験結果のまとめ(30分)。 |
第10回 | コンクリートの性質 フレッシュ性状,力学的性状(強度,弾性係数など)物性変化(体積変化など)に関する実験(その3) 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:実験結果のまとめ(30分)。 |
第11回 | コンクリートの性質 フレッシュ性状,力学的性状(強度,弾性係数など)物性変化(体積変化など)に関する実験(その4) 【準備学習】:あらかじめ与えられたキーワード・課題について予習をする(30分)。 【事後学習】:実験結果のまとめ(30分)。 |
第12回 | 実験結果報告会の準備(その1) ポスター図表等の作成、結果考察 【準備学習】:実験結果の考察のための文献調査(30分)。 【事後学習】:作成途中で指摘された事項の修正(30分)。 |
第13回 | 実験結果報告会の準備(その2) ポスター図表等の作成、結果考察 【準備学習】:実験結果の考察のための文献調査(30分)。 【事後学習】:作成途中で指摘された事項の修正(30分)。 |
第14回 | 実験結果報告会の準備(その3) ポスター作成、結果考察 【準備学習】:実験結果の考察のための文献調査(30分)。 【事後学習】:作成途中で指摘された事項の修正(30分)。 |
第15回 | 報告会 【準備学習】:報告会の発表練習(30分)。 【事後学習】:報告会での質疑内容のまとめ(30分)。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 |
適宜,資料として配布する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
ゼミでの積極的な行動、成果物を考慮して総合的に評価を行う。 |
質問への対応 | 授業中またはオフィスアワーで対応。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎タワー・スコラ10階S1032号室 E-mail:umemura.yasuhiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:40 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |
このゼミナールは,当研究室の卒業生・大学院生・卒業研究生との交流を通じて,将来の進路を決定する上での動議づけと実社会に対する考え方を涵養することにも重きをおいている。 |