2019年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | ゼミナール | ||
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設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 峯岸・小早川 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B23A |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | エンジニアリングコースの系統図確認 マネジメントコースの系統図確認 |
概要
学修到達目標 | 本科目のカリキュラム上の位置づけは、都市・交通・環境問題の専門領域について、研究における問題の認識の仕方、問題解決の方法等、自分の考えを具体的に表現できる能力を養い、グループディスカッションを通じた発表方法等により習得することです。 また、社会貢献型演習として地域の方々と一緒に交通改善計画等を構築する継続的な学習能力を習得します。 本科目は、学科の教育・学習目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、F「生涯自己学習能力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。またD「専門応用学力」、E「実験・実習・演習を通した計画的遂行能力」、G「デザイン・総合力」、I「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」の達成に補足的に関連する科目です。 |
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授業形態及び 授業方法 |
①交通・都市・環境に関連する事例報告等を題材としたグループディスカッションの実施、②社会貢献型演習の実施、③専門領域の講義、等を行う。 |
履修条件 | 交通公害、交通事故、都市環境の悪化、自然環境の保全、等の幅広い交通・社会問題への興味および認識、専門教育科目 |
授業計画
第1回 | 概論 実施方法、実施内容、評価方法の説明 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
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第2回 | グループディスカッション(1) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第3回 | グループディスカッション(2) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第4回 | 講義(1)交通と環境 Ⅰ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第5回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(1) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第6回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(2) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第7回 | 講義(2)交通と環境Ⅱ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第8回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(3) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第9回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(4) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第10回 | 講義(3)交通と環境Ⅲ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第11回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(5) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第12回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(6) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第13回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(7) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第14回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(8) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第15回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の中間報告会 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第16回 | 前期のゼミナールのまとめ、および後期の実施内容の説明 前期のレポート等のフィードバックを授業時間内に行う 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第17回 | 講義(4)交通と環境Ⅳ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第18回 | グループディスカッション(4) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第19回 | 講義(5)交通と環境Ⅴ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第20回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(9) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第21回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(10) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第22回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(11) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第23回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(12) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第24回 | 講義(6)交通と環境Ⅵ 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第25回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(13) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第26回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(14) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第27回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(15) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第28回 | 社会貢献型交通改善計画・調査の解析(16) 【事後学習】授業内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第29回 | グループディスカッション審査会 【事後学習】ディスカッション内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
第30回 | ゼミナールのまとめ:総評 後期のレポート等のフィードバックを授業時間内に行う 【事後学習】これまでの内容を自分なりに整理し、重要な点を確認しておくこと。(60分) |
その他
教科書 | |
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参考書 |
ゼミナール実施時にテーマごとの資料を配布する。
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成績評価の方法 及び基準 |
個別課題の発表、グループディスカッション、交通改善計画・調査の解析および発表をGPA制度の基準にしたがって合否および優劣を総合的に評価して採点する。 全体のグループワークでの自主的な活動(文献整理、調査の準備、調査結果の取り纏め、報告書の作成)の状況によってF「生涯自己学習能力」(40%)とE「実験・実習・演習を通した計画的遂行能力」(15%)の基礎が習得できたかを、他の講義で習得した計画の立案並びに調査の実施、データの分析方法の応用がなされたかによってD「専門応用学力」(15%)が習得できたかを、調査・データの分析を通してその都市・地域に即した交通システムを検討できたかによってG「デザイン・総合力」(15%)が習得できたかを、現地でのワークショップにおける討議などと発表、学術講演会での発表における質疑応答、内容などによってI「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」(15%)が習得できているかを評価する。 なお、80%以上の出席がない場合は、不合格とする。 |
質問への対応 | 随時、研究室およびメールにて対応 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎7号館738室 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:00 交通環境研究室
木曜 船橋 12:20 ~ 13:00 交通環境研究室
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学生への メッセージ |
幅広い分野の課題に興味を持ち、積極的に活動に加わる意欲をもって取り組みましょう。 |