2019年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 秋庭 大悟 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C43E |
クラス | 5 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な文法を理解し、実際の作文や資格試験などで応用することができる。リスニング力を伸ばすための練習方法を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業の前半では基礎的な文法項目の復習と問題演習を行います。後半はテキストを用いてリスニングの練習や、文法の知識を応用した問題演習を行います。授業はパワーポイントと板書を併用し、質疑応答をメインにした形式で行います。 |
履修条件 | 受講者は7月9日に実施予定のTOEIC L&R IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明、TOEIC L&Rの説明 |
---|---|
第2回 | Unit 1 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:現在形・現在進行形 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第3回 | Unit 1 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:過去形 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第4回 | Unit 2 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:完了形① 小テスト1 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第5回 | Unit 2 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:完了形② 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第6回 | Unit 3 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:未来形 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第7回 | Unit 3 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:仮定法 小テスト2 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第8回 | 中間テスト、問題解説 事前学習 試験準備(60分) 事後学習 試験でできなかった問題の再確認 (30分) |
第9回 | Unit 4 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:助動詞① 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第10回 | Unit 4 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:助動詞② 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第11回 | Unit 5 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:疑問文 小テスト3 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第12回 | Unit 5 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:受動態 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第13回 | Unit 6 リスニング問題を用いた聴解練習 文法演習:仮定法 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第14回 | Unit 6 リーディング問題を用いた文法練習 文法演習:まとめ 小テスト4 事前学習 指定された個所の問題を解いてくる(40分) 事後学習 授業内容の復習(20分) |
第15回 | 理解度確認試験、試験問題解説 事前学習 試験準備(60分) 事後学習 試験でできなかった問題の再確認 (30分) |
その他
教科書 |
和田ゆり 『TOEIC Test WORKOUT 300 大学生のためのTOEICテスト基礎演習』 南雲堂 2015年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC L&R IPテストのスコア[20%]、小テスト[15%]、授業内活動[5%]、中間試験[30%]、理解度確認試験[30%] 授業回数の1/3以上欠席した場合は成績評価の対象外とします(遅刻は3回で欠席1回として扱います)。 |
質問への対応 | 授業内で指示します。 授業中に分からないことがある場合には、その場で質問をするようにしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎5号館4階543B |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |