2019年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
科目名 | 構造力学演習C | ||
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設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 近藤 典夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D23B |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 構造力学Cでは、部材の変形について微分方程式による解法とエネルギー法による解法および座屈とねじりについての理論を学んだので、構造力学演習Cでは、多くの演習問題を解くことによって、理解度を深めことができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
力学の基礎を理解するために演習形式で授業を行う。学生一人ひとりが数多くの演習問題を解くことに努める。 |
履修条件 | 構造力学A、構造力学B、構造力学Cを理解しておく |
授業計画
第1回 | ガイダンス 静定構造物の反力および断面力に関する演習 [事前学習]構造力学Aと構造力学Bのテキストを読んでおく(30分) [事後学習]構造力学Aと構造力学Bの理解を深める(30分) |
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第2回 | 弾性たわみ曲線(1): 曲げ変形、たわみとたわみ角、弾性たわみ曲線式、片持ち梁の変形に関する演習 [事前学習]資料の第2回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第3回 | 弾性たわみ曲線(2): 単純支持梁の曲げ変形(等分布荷重を受ける梁)に関する演習 [事前学習]資料の第3回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第4回 | 弾性たわみ曲線(3): 単純支持、梁の曲げ変形(集中荷重を受ける梁)に関する演習 [事前学習]資料の第4回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第5回 | 弾性たわみ曲線(4): 不静定梁の曲げ変形、不静定梁の曲げモーメントとせん断力に関する演習 [事前学習]資料の第5回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第6回 | 仮想仕事の原理(1): 軸方向力、曲げモーメント、せん断力による仮想仕事、梁材の軸方向変形、曲げ変形、せん断変形に関する演習 [事前学習]資料の第6回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第7回 | 仮想仕事の原理(2): 静定梁、静定ラーメンの変形に関する演習 [事前学習]資料の第7回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第8回 | 仮想仕事の原理(3): 静定トラスの変形に関する演習 [事前学習]資料の第7回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第9回 | 中間試験及び解説 [事前学習]中間試験の出題範囲を読んでおく(30分) [事後学習]中間試験の問題を再度解いて理解を深める(30分) |
第10回 | 仮想仕事の原理(4): 不静定梁の変形(応力法) [事前学習]資料の第8回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第11回 | 仮想仕事の原理(5): 不静定ラーメンの変形(応力法)に関する演習 [事前学習]資料の第9回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第12回 | 仮想仕事の原理(6): 不静定トラスの変形(応力法)に関する演習 [事前学習]資料の第10回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第13回 | せん断変形: せん断変形の計算法、曲げ変形とせん断変形の関係に関する演習 [事前学習]資料の第11回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第14回 | 座屈: オイラーの座屈方程式、座屈荷重、座屈長さ、座屈応力、不静定架構の座屈荷重に関する演習 [事前学習]資料の第12回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
第15回 | ねじり: 円形断面梁のねじり、せん断ひずみ、せん断応力、ねじりモーメント、ねじり角、ねじりを伴う弾性梁のたわみにに関する演習 [事前学習]資料の第13回を読んでおく(30分) [事後学習]例題を解いて理解を深める(30分) |
その他
教科書 |
資料を配布する。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験(45%),定期試験(45%)及び演習課題(10%)により評価する。 |
質問への対応 | 随時 |
研究室又は 連絡先 |
近藤典夫研究室(1353) |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:30 ~ 13:00
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学生への メッセージ |