2019年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
科目名 | 数学演習Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 久保田 直樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D44B |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 理工学で必要な数学の基本事項を説明することができる. また,微分積分学 I の学習に必要な計算を正しく行うことができる. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
主に演習とその解説を行う. |
履修条件 | 微分積分学 I を受講していることが望ましい. |
授業計画
第1回 | 学習目標,授業形態,授業方法および成績評価方法についての説明 指数関数・三角関数の計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと.(30分) 【事後学習】 本講義に必要になる高校の知識を学⽣間で議論・復習し,次回以降の授業に向け微分積分学の理解を深めておくこと.(30分) |
---|---|
第2回 | 弧度法と三角関数についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「弧度法」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第3回 | 関数の極限・連続関数についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「連続関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第4回 | 微分の基本公式についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「微分の基本公式」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第5回 | いろいろな関数の微分についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「基本的な関数の微分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第6回 | 逆三角関数の計算と微分についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「逆三角関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第7回 | 対数微分法を用いた計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「対数微分法」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第8回 | 微分係数を用いた接線・法線の計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「微分係数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第9回 | 媒介変数表示,陰関数の微分についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「媒介変数表示,陰関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第10回 | 関数の増減とグラフについての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「関数の増減」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第11回 | 基本的関数の不定積分についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「不定積分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第12回 | 置換積分法,部分積分法を用いた計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「置換積分,部分積分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第13回 | 定積分についての計算演習 授業で配布するプリントや参考書の問題に取り組み,解法への過程を理解する. 【事前学習】 「定積分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第14回 | 総復習 これまでの学習内容の理解度を確認する. 【事前学習】 これまでの学習内容を本やインターネットを利用し復習し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
第15回 | レポート課題とその解説 これまでの学習内容を踏まえて,応用的な問題に取り組む. 【事前学習】 本時の授業までの内容を学⽣間で議論・復習し,理解できていなかった箇所を質問できるようにまとめておくこと.(30分) 【事後学習】 平常試験の解説内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(30分) |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 |
微分積分学 I の教科書を参考書とする.
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポート60%,その他(演習課題または小テスト)40% |
質問への対応 | 講義中又は講義終了後が確実です. それ以外の時間での質問対応は,事前に日時などを相談し行います. |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎8号館4階849B室 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:40 ~ 13:10 8号館4階849B室
|
学生への メッセージ |
欠席しないよう熱意を持って演習に臨んで下さい. 演習問題を解いている間はお互いに相談をしてもよいですが,解説をしているときには静かに聞くよう心掛けてください. |