2019年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 建築計画Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 田中 賢 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E13M |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | まちを構成する要素に、人間生活に必要な機能をもつ地域施設がある。本講義では、公共施設と民間施設に関する機能と室の空間構成、設備、それらを統合する建築計画の知識を修得することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義形式を中心として、授業を行う。内容は必要に応じてプリントを配布して解説、および具体事例を写真や図によって提示する。 |
履修条件 | 建築計画を理解するためには、建築物が建つ地域の気象、文化、歴史などを知り、加えて経済性や法規制などの実現の方策を知識として持つ必要があります。また、常日頃から、まちを歩き建築に触れる実体験が重要です。 |
授業計画
第1回 | 集合住宅の構成と計画(1) 近代から現代において、集合住宅が都市の中で発生し、発展していった歴史的過程と事例 【事前学習】教科書21ページから40ページを読んで社会に応じた集合住宅のあり方について各自の考えをまとめておくこと。(120分) 【事後学習】日本における集合住宅の概観を理解し学生間で意見を発表できるようにしておくこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 集合住宅の構成と計画(2) 現代の集合住宅の構成とデザイン、通風・採光、必要な設備、動線計画、避難計画等の計画基礎 【事前学習】教科書193ページから200ページを読んで集合住宅を取り巻く施策について理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い集合住宅を調べてくる。その集合住宅が他のものと比べて秀でている点をまとめておき、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第3回 | 公共施設(教育施設1) 地域と学校、通学圏と学校、地域開放と建築計画、地域避難施設としての学校、防犯と学校建築 【事前学習】教科書201ページから208ページを読んで学校建築を取り巻く施策や計画について理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い学校建築を調べて、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第4回 | 公共施設(教育施設2) 学校の機能と基本構成、教育制度(課程)と学校建築、学校運営の方式と建築計画、オープンシステムと建築 【事前学習】各自が興味を持った学校建築が、自分自身が過ごした学校建築と異なり新たに所持した機能について発表用資料としてまとめておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、これからの学校が持つべき機能について各自の意見をまとめておき、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第5回 | 公共施設(文化施設1) 地域と文化施設、文化施設の種類と役割・機能 【事前学習】教科書215ページから226ページ(美術館・劇場ホール)を読んで文化施設について理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い公共施設を調べ、現地調査を行いレポートをまとめておく。そのレポートを元に学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第6回 | 公共施設(文化施設2) 地域コミュニティ施設の構成と建築計画、図書館の構成と建築計画 【事前学習】教科書209ページから214ページ(図書館)、教科書227ページから234ページ(コミュニティ施設)を読んで各施設について理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い図書館を調べて、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第7回 | 公共施設(医療・社会福祉施設1) 地域と医療・社会福祉施設、医療・社会福祉施設の種類と役割・機能 【事前学習】教科書235ページから242ページ(社会福祉施設)および第6回講義時に配布する社会福祉施設に関する資料を読んで理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い社会福祉施設を調べて、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第8回 | 公共施設(医療・社会福祉施設2) 病院の構成と建築計画、高齢者生活施設の構成と建築計画 【事前学習】第7回講義時に配布する病院・医療施設に関する資料を読んで理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深い医院併用住宅を調べて、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第9回 | 民間施設(オフイス等業務施設1) 都市と業務施設、広場と公共空間の計画、アプローチ、駐車場の計画、高層建築と建築計画 【事前学習】教科書243ページから250ページ(オフィスビル)を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深いオフィスビルを調べて、学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第10回 | 民間施設(オフイス等業務施設2) 基本計画とコアシステム、レンタブル比と事業収益、エレベーターの計画、動線計画と避難計画、その他設備と建築計画 【事前学習】第9回講義時に配布するオフィスビルに関する資料を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】第10回講義時に配布したオフィスビルの事例に対し、レンタブル比やエレベーターの設置台数などを計算し、妥当性などを学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第11回 | 民間施設(オフイス等業務施設3) オフィスビルの構成と建築計画(実例と検証) 【事前学習】第9・10回講義時に配布するオフィスビルに関する実例紹介資料を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、興味深いオフィスビルを調べ、現地調査を行いレポートをまとめておく。そのレポートを元に学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第12回 | 民間施設(商業施設・複合施設1) 地域と商業施設、商業施設の種類と役割・機能 【事前学習】第11回講義時に配布する民間施設(商業施設など)の実例紹介資料を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、シャッター通りとなり衰退していく商店街を調べ、対策案をレポートとしてまとめておく。そのレポートを元に学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第13回 | 民間施設(商業施設・複合施設2) 大型商業施設の構成と建築計画、交通拠点における大型商業施設の構成と建築計画、都市における複合施設の役割と現状 【事前学習】第11・12回講義時に配布する民間施設(駅前複合施設など)の実例紹介資料を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、利用率の低い駅前複合施設について調べ、原因と対策案をレポートとしてまとめておく。そのレポートを元に学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第14回 | 民間施設(レクリエーション施設1) 地域とレクリエーション施設、レクリエーション施設の種類と役割・機能 【事前学習】第13回講義時に配布する民間施設(レクリエーション施設など)の実例紹介資料を読んで、理解しておくこと。(120分) 【事後学習】建築系書籍・雑誌などから情報収集し、VR技術などを利用した新しい形態のレクリエーション施設についてまとめておく。そのレポートを元に学生間で議論し発表できるようにしておくこと。(120分) |
第15回 | 民間施設(レクリエーション施設2) スポーツセンター、体育館等の構成と建築計画/平常試験 【事前学習】第14回講義時に配布する民間施設(スポーツセンターなど)の実例紹介資料を読んで、理解しておくこと。とくに障害者利用についての知見を深めておくこと。(120分) 【事後学習】平常試験で採り上げた項目はとくに重要な内容のため、各自興味を持った点についてレポートを提出すること。(120分) |
その他
教科書 |
建築計画教材研究会 『改訂版 建築計画を学ぶ』 理工図書 2014年 第 改訂1版版
|
---|---|
参考書 |
授業時に適宜紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業でのレポート等(20%)、理解度テスト(80%)の総合評価とする。7割以上出席していない者は、特別な理由がない限り、単位認定にはならない。 |
質問への対応 | 質問等は内容をまとめて授業終了後およびオフィスアワーに質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:タワースコラ12階1212室田中研究室 |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 13:20 ~ 14:20 タワースコラ12階1212室・田中研究室
|
学生への メッセージ |
まちを構成する人工物の多くを占める建築物そのものの理解を深めて欲しい。 |