2019年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 市街地整備論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 小木曽 裕 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E35M |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 市街地整備は、交通施設や供給処理施設といった都市基盤の整備、土地利用の整序、生活施設等の公共的建築や公園の整備をはじめ、市街地内の建築物およびその敷地の集団的整備など多岐にわたる。そこで本講義では、良好な市街地形成へ向けて何を考えなければならないのかを学習する。また、近年の都市政策についてもあわせて学ぶ。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義形式を中心として、授業を行う。内容は必要に応じてプリントを配布し、PPTにより解説する。 |
履修条件 | 選択科目。授業を良く聞き内容を理解すること。復習を欠かさず行うこと。 |
授業計画
第1回 | ・市街地整備概論 市街地整備の観点 【事前学習】都市計画Ⅰ・Ⅱで学習した内容を復習し、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
---|---|
第2回 | ・市街地整備の現状と課題(1) 国や地方自治体の取り組みの現状 【事前学習】市街地整備の現状と課題(1)国や地方自治体の取り組みの現状について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第3回 | ・市街地整備の現状と課題(2) 市街地整備の課題と役割 【事前学習】市街地整備の現状と課題(2)、市街地整備の課題と役割について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第4回 | ・都市再生および中心市街地活性化にかかる法制度とその内容(1) 都市再生特別措置法/地域再生法/中心市街地活性化法 【事前学習】都市再生および中心市街地活性化にかかる法制度とその内容(1)、都市再生特別措置法/地域再生法/中心市街地活性化について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第5回 | ・都市再生および中心市街地活性化にかかる法制度とその内容(2) 中心市街地活性化基本計画とその具体的内容 【事前学習】中心市街地活性化基本計画とその具体的内容について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第6回 | ・市街地整備にかかわる手法・方法(1) 土地区画整理事業/市街地再開発事業/地区計画 【事前学習】土地区画整理事業・市街地再開発事業・地区計画について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第7回 | ・市街地整備にかかわる手法・方法(2) エリアマネジメント/コンパクトシティ 【事前学習】エリアマネジメント・コンパクトシティについて、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第8回 | ・市街地整備にかかわる手法・方法(3) 歴史的環境の保全と市街地整備/歴史まちづくり法/伝統的建造物群保存地区 【事前学習】歴史的環境の保全と市街地整備・歴史まちづくり法・伝統的建造物群保存地区について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第9回 | ・市街地整備にかかわる手法・方法(4) 道路と沿道建築物/オープンスペース・公開空地/街路空間 【事前学習】道路と沿道建築物・オープンスペース・公開空地・街路空間について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第10回 | ・住宅および住宅地整備(1) 住宅政策/住生活基本法/住宅・住環境計画/高齢社会における対応 【事前学習】住宅政策・住生活基本法・住宅 住環境計画・高齢社会における対応について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第11回 | ・住宅および住宅地整備(2) 住宅ストック活用/団地やニュータウンの再生/建て替え 【事前学習】住宅ストック活用・団地やニュータウンの再生・建て替えにおける対応について、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第12回 | ・住宅および住宅地整備(3) まちなか居住推進のための取り組みや事業/木造住宅密集地域における取り組み 【事前学習】まちなか居住推進のための取り組みや事業・木造住宅密集地域における取り組みについて、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第13回 | ・市街地整備の具体的な取り組み(1) 【事前学習】市街地整備の具体的な取り組みについて、わからない点を質問できるように整理する(120分) 【事後学習】授業プリントを復習すると共に、学生間で学習した内容を議論する(120分) |
第14回 | ・市街地整備の具体的な取り組み(2) 及び 試験およびその解説/ 【事前学習】これまで各々の授業内容を復習し、要点とわからない点を整理する(120分) 【事後学習】試験内容を復習すると共に、学生間で市街地整備の今後の課題などについて議論する(120分) |
第15回 | ・今後の市街地整備の課題 【事前学習】試験内容を整理し今後の市街地整備の課題を整理しわからない点を整理する(120分) 【事後学習】市街地整備論の講義全体の復習を行う。(120分) |
その他
教科書 |
特になし
|
---|---|
参考書 |
特になし
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題(25%)、小テスト(15%)、平常試験(60%)で評価する。出席は7割が必要。 |
質問への対応 | 講義中もしくはその前後、または研究室にて行う。 |
研究室又は 連絡先 |
講義中に示す。 |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 15:00 ~ 16:00 小木曽研究室
|
学生への メッセージ |
都市計画Ⅱと並行して授業を行うので、同時に履修することを望む。 |