2019年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 甲田 亜樹 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E43D |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語IIAを引き継いで、英語の基礎学力を身に着けたうえで、より実践的な作文・聴解・コミュニケーションができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回、プリントを用いてlistenigを行う。内容を確認したうえで、そのテーマに沿って英作文を行い、提出してもらう。 必要に応じてe-Learning 教材を授業を補完するものとして使用する。 |
履修条件 | 受講者は12月18日に実施予定の TOEIC L&R IP を受験すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション:シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 【事前学習】シラバスを予め目を通しておくこと。(20分) 【事後学習】オリエンテーション後、改めて授業内容を確認すること。(40分) |
---|---|
第2回 | Listening:イラン核開発 について 【事前学習】プリントに一応目を通しておくこと。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第3回 | Listening:中国代表団台湾訪問について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第4回 | Listening:隕石衝突 について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第5回 | Listening: ロシア機ハイジャック について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第6回 | Listening:ブリジストンタイヤ問題 について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第7回 | Listening:NBAのリストラについて 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第8回 | これまでの理解度の確認(中間試験)および解説 【事前学習】第2回から第7回までの授業で学んだことを復習すること。(50分) 【事後学習】できなかったところを確認すること。(10分) |
第9回 | Listening: エイズ治療薬 について 【事前学習】プリントに一応目を通しておくこと。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第10回 | Listening:ガラパゴス諸島の原油流出 について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第11回 | Listening:アメリカと中国の通商問題 について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第12回 | Listening:アメリカの航空機乗継規制について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第13回 | Listening:ミサイル密売捜査 について 【事前学習】前回のプリントを再度確認すること。(10分) 【事後学習】授業時のプリントを確認し、残った課題を終わらせること。(50分) |
第14回 | 授業内試験および解説 【事前学習】第9回から第13回までの授業で学んだことを復習すること。(50分) 【事後学習】できなかったところを確認すること。(10分) |
第15回 | 試験に対するフィードバックと総括 【事前学習】解説箇所の確認(30分) 【事後学習】総括内容の確認(30分) |
その他
教科書 |
使用しない。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験30%、平常試験30%、平常点(課題提出、授業参加意欲)20%、TOEIC L&R IP のスコア20% |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業前か授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |