2019年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森下 正昭 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F52A |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語でのプレゼンテーションの準備と実践を通じて、基礎的な作文力・聴解力・コミュニケーション能力を身につけることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
グループワークを中心とし、授業中のアクティビティ、課題、理解度確認試験としてのプレゼンテーションなどに取り組む。また、事前学習では語彙の充実を目指し、教科書の問題の解答やアクティビティは授業中に実施して作文力・聴解力・ミュニケーション能力の向上を図り、事後学習においては各自で間違ったところや理解しにくかったところの復習をし、何故そのようなことが起きたのかを認識することで2度と同じ間違いを繰り返さないようにする。 |
履修条件 | 受講者は7月9日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(座席の指定、自己紹介、シラバス内容の確認・解説、高校までの学びと大学での学びの違い、英語の勉強の仕方、TOEIC L&R IPとは何かなど) グループ形成とチームビルディングアクティビティ 【事後学習】シラバス内容の復習・(TOEIC L&R IPに向けての)英語の勉強法を考え目標を設定する(30分) |
---|---|
第2回 | 1A Opening and Closing 【事前学習】教科書1Aの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第3回 | 1B Opening and Closing 【事前学習】教科書p.7の8を各自で準備し、教科書1Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第4回 | 2A Smooth Structure 【事前学習】教科書p.9の8を各自で準備し、教科書2Aの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第5回 | 2B Smooth Structure 【事前学習】教科書2Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第6回 | 3A & 3B Voice Power 【事前学習】教科書3A・3Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第7回 | 中間評価課題(個人プレゼンテーション)発表会 個人プレゼンテーションへのフィードバック 【事前学習】中間評価課題(個人プレゼンテーション)発表会の準備(50分以上) 【事後学習】授業中のフィードバックを次回のプレゼンテーションにどのように生かすか考える(10分) |
第8回 | 4A Visual Aids 【事前学習】教科書4Aの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第9回 | 4B Visual Aids 【事前学習】教科書p.19の8をグループで話し合って準備し、教科書4Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(60分以上) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第10回 | 5A Facts & Figures 【事前学習】教科書p.21の10をグループで話し合って準備し、教科書5Aの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(60分以上) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第11回 | 5B Facts & Figures 【事前学習】教科書5Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分)。TOEIC L&R IP受験に向けて勉強する |
第12回 | 6A Body Language TOEIC L&R IPの受験に向けて 【事前学習】教科書p.25の9をグループの中で分担して準備し、教科書6Aの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(60分以上) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第13回 | 6B Body Language TOEIC L&R IPを受験してみて感想・反省・今後の取り組みについて話し合い 【事前学習】教科書6Bの中で知らない英単語を調べる。問題を解く必要はない(40分) 【事後学習】授業内容をふまえ、回答や理解が間違っていた部分を復習する(20分) |
第14回 | 理解度確認試験および解説:グループプレゼンテーション(Group Presentation) グループプレゼンテーション全体のフィードバック 【事前学習】グループプレゼンテーションの準備(50分以上) 【事後学習】グループプレゼンテーションおよび前期のグループ活動について各自でふりかえる(10分) |
第15回 | 理解度確認試験の結果と講評 グループでのふりかえり 【事後学習】授業中の教員からの講評やグループでのふりかえり、TOEIC L&R IPにおける反省を、後期の英語の学習にどのように活かせるか考える(30分) |
その他
教科書 |
Mark Powell, Dynamic Presentations, Cambridge University Press, 2011
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(宿題・授業参加度)[20%]+中間評価課題[20%]+理解度確認試験[40%]+TOEIC L&R IPテストのスコア[20%]=計100% 授業回数の1/3以上(15回のうち5回以上)欠席の場合は評価対象外とします。遅刻(授業開始から20分以内)・早退(授業終了まで20分以内)も3回で欠席1回とみなします。 |
質問への対応 | 授業中に疑問に思ったことは、同じ疑問を抱いているであろう他の受講生のためにも、できるだけその場で質問してください。船橋キャンパスには毎週火曜日・金曜日に出校していますが、必ずメールや口頭でアポイントメントを取ってください。 |
研究室又は 連絡先 |
第1回目の授業で指示します。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |