2019年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 数学演習Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安部 公輔 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G42D |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1時限目に開講されている微分積分学IIと連動した演習を行うことで,理工学の学修に必要とされる数学的知識と計算能力の定着を目指す. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回配布される課題プリントに各自が解答する形式で演習を行う.必要に応じて補足事項などの解説を行う. |
履修条件 | 微分積分学IIを受講していることが望ましい. |
授業計画
第1回 | 部分分数分解についての演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.(60分) |
---|---|
第2回 | 不定積分(1) --- 有理関数の不定積分について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第3回 | 不定積分(2) --- 無理関数の不定積分について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第4回 | 定積分 --- 定積分と広義積分について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第5回 | 微分積分の応用(1) --- 級数展開の求め方について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第6回 | 微分積分の応用(2) --- 曲線の長さや面積,体積などについて演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第7回 | 偏微分(1) --- 2変数関数の極限,偏微分の計算について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第8回 | 偏微分(2) --- 高次偏導関数の計算に関する演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第9回 | 多変数関数の展開 --- 接平面の方程式,停留点などについて演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第10回 | 極値 --- 具体的な関数に対して極値を求める. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第11回 | 条件付き極値 --- 陰関数の極値や条件付き極値について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第12回 | 重積分(1) --- 累次積分による重積分の計算について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第13回 | 重積分(2) --- 積分順序の変更,極座標による積分について演習を行う. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第14回 | 総括(1):包括的な問題演習により,これまでの学習内容を再確認し理解を深める. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
第15回 | 総括(2):引き続き包括的な問題演習を行い,これまでの学習内容を再確認し理解を深める. 【事後学習】配布する解答例を確認する.返却される前回分答案を確認し復習する.(60分) |
その他
教科書 |
微分積分学IIと同じ.
|
---|---|
参考書 |
微分積分学IIと同じ.
|
成績評価の方法 及び基準 |
毎回提出する演習プリントへの解答状況を積算して評価する. |
質問への対応 | 確実なのは演習の時間中だが,それ以外にもメールでの質問・アポ取りなど随時対応する.詳細は初回講義時に説明する. |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎8号館849A abe.kousukeあっとまーくnihon-u.ac.jp https://kousukeabe.mokuren.ne.jp/ |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:40 ~ 13:10 8号館4階849A室
|
学生への メッセージ |
自分の頭で考えること. この演習は学生同士で確認し合うこと,教え合うこと,私に質問することなどを認めて行う.質問はどんどんして構わないが,きちんと自分の頭で考えて,最終的に自力で解けるようにならなければ意味はない. |