2019年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 亀岡 浩一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I14E |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | さまざまな場面において英語で状況を適切に表現できる。また、実践的な聴解力を向上させて円滑にコミュニケーションをとることができる。自分の意見を正しい英文法に基づいて正確に表現できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
総合的な英語表現の練習をおこない、英語による構文を正しく理解する。そして演習をとおして自分の考えをいろいろな状況下で簡潔に表現できるようになることを目指し、語彙力を高めて効果的に情報を発信できるように、できるだけ多くの表現形式を考える。また、TOEIC L&R の問題演習と解説を適宜おこなう。 |
履修条件 | 受講者は12月18日に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績評価についての説明。座席の指定やUnit 8の紹介など。 【事前学習】テキストの44ページから45ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 過去形・過去進行形の前半 【事前学習】テキストの46ページから47ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第3回 | Unit 8 過去形・過去進行形の後半 【事前学習】テキストの48ページから49ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第4回 | Unit 9 未来表現の前半 【事前学習】テキストの50ページから52ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第5回 | Unit 9 未来表現の後半 【事前学習】テキストの53ページから55ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第6回 | Unit 10 現在完了形の前半 【事前学習】テキストの56ページから58ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第7回 | Unit 10 現在完了形の後半 TOEIC L&R の問題演習と解説 【事前学習】テキストの59ページから61ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第8回 | Unit 11 過去完了形・未来完了形の前半 【事前学習】テキストの62ページから64ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第9回 | Unit 11 過去完了形・未来完了形の後半 【事前学習】テキストの65ページから67ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第10回 | Unit 12 助動詞の前半 【事前学習】テキストの68ページから70ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第11回 | Unit 12 助動詞の後半 【事前学習】テキストの71ページから73ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第12回 | Unit 13 条件文と仮定法の前半 【事前学習】テキストの74ページから76ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第13回 | Unit 13 条件文と仮定法の後半 【事前学習】テキストの77ページから79ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第14回 | Unit 14 仮定法を使った定型表現 Unit 8からUnit 13までの復習 【事前学習】テキストの80ページから82ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 【事前学習】理解度確認試験に備えて試験範囲の単語や熟語の意味を確認し、練習問題等を解きなおすとともに理解の定着をはかる。(50分) 【事後学習】理解度確認試験の問題と解答を確認する。(10分) |
その他
教科書 |
野田小枝子 『Read to Write - An Integrated Course for College Students -』 朝日出版社
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(70%) 授業内活動(10%) 成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される。 |
質問への対応 | 授業の前後、あるいは授業中に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
私語は授業妨害とみなし減点する。 英和辞典または電子辞書を毎回持参すること。 最初の授業時に座席を指定する。 最初の授業までに学内のテキスト売り場にてテキストを入手しておくこと。 |