2019年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 亀岡 浩一 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J13C |
クラス | 3 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英文の読解力と語彙力を向上させ、英語の語感を養いつつ、いろいろな英語構文について修飾関係を正しく把握できる。また、英語で書かれた文章の内容を文法に基づいて理解でき、その内容を論理的に説明できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
社会や文化、環境などをテーマにした英文を講読することにより読解力を高めると同時に、文章を細部に至るまで深く読み進んでいく。その過程においては、一つ一つの語句の意味を慎重に捉えた上で、文章全体の内容を多角的に読み取っていく。また、練習問題をとおして内容の理解度を確認するとともに、TOEIC L&Rの問題説明と問題演習を適宜おこなう。 |
履修条件 | 受講者は7月9日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績評価についての説明。座席の指定やUnit 1の紹介など。 【事前学習】テキストの2ページから3ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 日本は人口統計学的にスイート・スポット -前半 【事前学習】テキストの4ページから5ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第3回 | Unit 1 日本は人口統計学的にスイート・スポット -後半 【事前学習】テキストの6ページから7ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第4回 | Unit 2 パキスタンで学校危機 -前半 【事前学習】テキストの8ページから10ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第5回 | Unit 2 パキスタンで学校危機 -後半 【事前学習】テキストの11ページから13ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第6回 | Unit 3 幸福になるよりも「幸福になる方法」の講義を受ける方が簡単か?学生殺到 -前半 【事前学習】テキストの14ページから16ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第7回 | Unit 3 幸福になるよりも「幸福になる方法」の講義を受ける方が簡単か?学生殺到 -後半 TOEIC L&Rの問題演習と解説 【事前学習】テキストの17ページから19ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第8回 | Unit 4 「米国第一」経済の問題点 -前半 【事前学習】テキストの20ページから22ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第9回 | Unit 4 「米国第一」経済の問題点 -後半 【事前学習】テキストの23ページから25ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第10回 | Unit 5 銃規制の実行を求めて数千人が教室から街頭行進へ -前半 【事前学習】テキストの26ページから28ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第11回 | Unit 5 銃規制の実行を求めて数千人が教室から街頭行進へ -後半 【事前学習】テキストの29ページから31ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第12回 | Unit 6 収拾が付かない多言語国家・言語問題で北アイルランドが分裂 -前半 【事前学習】テキストの32ページから34ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第13回 | Unit 6 収拾が付かない多言語国家・言語問題で北アイルランドが分裂 -後半 【事前学習】テキストの35ページから37ページを読んで単語や熟語の意味と用例を調べる。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第14回 | Unit 1からUnit 6までの復習と要点の整理 【事前学習】テキストの2ページから37ページまでに扱った単語や熟語の意味と用例を確認する。(30分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(30分) |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 【事前学習】理解度確認試験に備えて試験範囲の単語や熟語の意味の定着をはかりながら授業内容を復習し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(50分) 【事後学習】理解度確認試験の問題と解答を確認する。(10分) |
その他
教科書 |
高橋優身・伊藤典子・Richard Powell 『15 Selected Units of English through the News Media -2019-』 朝日出版社 2019年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(70%) 授業内活動(10%) 成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。 |
質問への対応 | 授業の前後、あるいは授業中に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
私語は授業妨害とみなし減点する。 英和辞典または電子辞書を毎回持参すること。 最初の授業時に座席を指定する。 最初の授業までに学内のテキスト売り場にてテキストを入手しておくこと。 |