2019年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐久間 桃 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K31A |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | CNN 10 -Student News-を利用したテキストを通し、特にリスニング、ライティング能力の土台作りを目的とします。授業を通してニュースの生の英語に目から耳から触れることで、結果的にTOEIC L&Rなどの試験に対応する力を身につけることが出来るはずです。 実際授業内でTOEIC L&Rの問題説明を行いますし、サブテキストとして、TOEIC L&Rのリスニングの練習に特化したテキストを使用します。 授業毎に成長を確認しながら、身構えずに、授業に対し前向きに、積極的に向かってもらいたいと思います。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
CNNのテキストに関しては、2週で1Unit進む予定。前半では扱われているニュースを把握するための準備を、後半では実際にCDの音声やDVDを通して、ニュースのスクリプトを細かく読解していく予定です。 スクリプトに関しては事前に担当者を決めます。担当者は事前にCD音声を良く聴き、内容を理解してくることが要求されます。(詳細は授業開始時に説明します。) TOEIC L&Rのサブテキストの方は、毎回授業開始時に各Unitの前半を解きます。(その後解説)後半はhomeworkとする予定です。 内容理解のために、参考資料などを配布していきます。 グループでのディスカッションや小テスト、課題の出題などを随時行います。 なお、それぞれのテキストともに目次通りには進まないので、各自シラバスを要確認のこと。 |
履修条件 | 受講者は7月9日に実施予定のTOEIC L&R IP を受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業内容の詳細、テキスト使用に関する留意点などの確認。(テキスト冒頭に目を通す。) 事前学習(15分):テキストに目を通し、不明な点は質問出来るようまとめておく。 事後学習(45分):Warm-upで行った配布資料に目を通し、わからなかった単語などを調べること。 |
---|---|
第2回 | プリントによる演習、解答、解説。(TOEIC L&R test関連練習問題など)1 事前学習(15分):TOEIC L&R testがどのようなテストか、調べておく。 事後学習(45分):再度問題に目を通し、わからなかった単語などを調べること。 |
第3回 | CNN 10 -Stident News- (以下CNNテキスト):Unit 1 (1) サブテキスト:Unit 1 事前学習(15分): CNNテキスト→Unit 1:2.Vocabulary、3.Vocabulary Exercise、6.Transcript Completionの穴埋めをやっておく。 事後学習(45分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 1の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第4回 | CNNテキスト:Unit 1 (2) サブテキスト:Unit 5 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 1:6.Transcript Completionのテキストを理解しておく。 サブテキスト→Unit 1の"Let's Try"をやる。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 5の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第5回 | CNNテキスト:Unit 3 (1) サブテキスト:Unit 11 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 3:2.Vocabulary、3.Vocabulary Exercise、6.Transcript Completionの穴埋めをやっておく。 サブテキスト→Unit 5の"Let's Try"をやる。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 11の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第6回 | CNNテキスト:Unit 3 (2) サブテキスト:Vocabulary Test (1) (Unit 1 / 5) 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 3:6.Transcript Completionのテキストを理解しておく。 サブテキスト→Unit 11の"Let's Try"をやる。Vocabulary Testの準備。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Vocabulary Testの復習。 |
第7回 | CNNテキスト:Review サブテキスト:Unit 19 事前学習(15分): CNNテキスト→これまで読解したテキストに関して理解できなかったところはないか、改めて復習をしておく。 事後学習(45分): CNNテキスト→配布資料の復習。 サブテキスト→Unit 19の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第8回 | CNNテキスト:Unit 4 (1) サブテキスト:Unit 2 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 4:2.Vocabulary、3.Vocabulary Exercise、6.Transcript Completionの穴埋めをやっておく。 サブテキスト→Unit 19の"Let's Try"をやる。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 2の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第9回 | CNNテキスト:Unit 4 (2) サブテキスト:Unit 6 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 4:6.Transcript Completionのテキストを理解しておく。 サブテキスト→Unit 2の"Let's Try"をやる。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 6の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第10回 | CNNテキスト:Unit 2 (1) サブテキスト:Vocabulary Test (2) (Unit 11 / 19 / 2) 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 2:2.Vocabulary、3.Vocabulary Exercise、6.Transcript Completionの穴埋めをやっておく。 サブテキスト→Unit 6の"Let's Try"をやる。Vocabulary Testの準備。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Vocabulary Testの復習。 |
第11回 | CNNテキスト:Unit 2 (2) サブテキスト:Unit 12 事前学習(25分): CNNテキスト→Unit 2:6.Transcript Completionのテキストを理解しておく。 事後学習(35分): CNNテキスト→授業内で行った範囲の復習。その範囲の7.Comprehension Questionsをやる。 サブテキスト→Unit 12の"Check It Out"に関してわからなかった単語を調べる。 |
第12回 | プリントによる演習、解答、解説。(TOEIC L&R test関連練習問題など)2 サブテキスト:Unit 20 事前学習(15分):TOEIC L&R testに関して、問題構成を改めて把握。 (サブテキスト→Unit 12の"Let's Try"をやる。) 事後学習(45分):再度問題に目を通し、わからなかった単語などを調べること。 (サブテキスト→Unit 20の"Check It Out"に関して わからなかった単語を調べる。) |
第13回 | CNNテキスト:参考資料の読解 事前学習(15分):サブテキスト→Unit 23の"Let's Try"をやる。 事後学習(45分):配布資料の復習。 |
第14回 | CNNテキスト:前期総復習 サブテキスト:Vocabulary Test (2) (Unit 6 / 12 / 20) 事前学習(15分): CNNテキスト→これまで読解したテキストに関して理解できなかったところはないか、改めて復習をしておく。 サブテキスト→Vocabulary Testの準備。 事後学習(45分): CNNテキスト→配布資料の復習。 サブテキスト→Vocabulary Testの復習。 |
第15回 | 前期総合試験及びその解説 事前学習(50分):試験の準備。 事後学習(10分):解説を受けて復習。 |
その他
教科書 |
関戸冬彦, ほか 『CNN 10 Vol.1 -Student News-』 朝日出版社 2018年 第1版
薮越知子, ほか 『LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST -TOEIC LISTENING テスト パート別徹底演習-』 金星堂 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 |
授業中に紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加、小テスト、課題提出など平常点を重視(40%)。TOEIC L&R IP の結果(20%)、 前期総合試験(40%)を合わせ、総合的に評価する。 (遅刻の取り扱いについてなど、詳しくは第1回目の授業の際に再度通知する。) *上記の通り、成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映されます。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・語学の勉強は積み重ねが大事。出席、授業への積極的な参加を重視します。 ・授業中の私語、教科書や辞書の不携帯などがないように。大学生としての良識を問います。 ・上記はあくまで計画です。学生の理解度、授業の進行具合を見ながら、予定を変更する場合もあるので、毎授業の指示に注意すること。 |