2019年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 複素関数論Ⅰ | ||
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設置学科 | 物理学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 久保田 直樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | M21N |
クラス | B | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 複素関数論の基礎を理解し,それらを用いた基本的計算を行うことができる. |
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授業形態及び 授業方法 |
板書による講義を行う. |
履修条件 | 微分積分学Ⅰ,Ⅱ,線形代数学Ⅰ,Ⅱを履修していることが望ましい. |
授業計画
第1回 | 重要基本事項の復習確認.複素数の演算など 【事前学習】 シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと.(120分) 【事後学習】 本講義に必要になる高校の知識を学⽣間で議論・復習し,次回以降の授業に向け微分積分学の理解を深めておくこと.(120分) |
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第2回 | 複素数と複素数平面 :複素数の基本演算 【事前学習】 「複素数の基本演算」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第3回 | 複素数と複素数平面 :複素数平面,極形式 【事前学習】 「極形式」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第4回 | 複素数と複素数平面 :複素数の極限 【事前学習】 「複素数の極限」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第5回 | 変数が複素数である関数:初等関数その1 指数関数,三角関数 【事前学習】 「複素関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第6回 | 変数が複素数である関数:初等関数その2 指数関数,三角関数 【事前学習】 「複素関数における指数関数,三角関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第7回 | 変数が複素数である関数:初等関数その1 対数関数,複素累乗 【事前学習】 「複素関数における対数関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第8回 | 変数が複素数である関数:初等関数その2 対数関数,複素累乗 【事前学習】 「複素累乗」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第9回 | 複素関数の微分:複素関数の極限 【事前学習】 「複素関数の微分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第10回 | 複素関数の微分:複素関数の微分その1 微分積分復習,偏微分,全微分可能 【事前学習】 「偏微分,全微分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第11回 | 複素関数の微分:複素関数の微分その2 コーシー・リーマンの関係式,正則関数 【事前学習】 「コーシー・リーマンの関係式」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第12回 | 複素関数の微分:複素関数の微分その3 コーシー・リーマンの関係式,正則関数 【事前学習】 「複素関数における正則関数」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第13回 | 複素関数の微分:複素関数の微分その4 初等関数の微分 【事前学習】 「複素関数における初等関数の微分」というキーワードを本やインターネットを利用し事前に調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第14回 | 問題解法を中心とした学習内容の復習確認 【事前学習】 これまでの学習内容を本やインターネットを利用し復習し,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 本時の内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
第15回 | 理解度確認のための平常試験とその解説 【事前学習】 本時の授業までの内容を学⽣間で議論・復習し,理解できていなかった箇所を質問できるようにまとめておくこと.(120分) 【事後学習】 平常試験の解説内容について学⽣間で議論・復習し理解を深める.必要であれば,本やインターネットを利用し,学生自らで発展的内容を学習する.(120分) |
その他
教科書 | |
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験での評価を基本とする. 成績評価の配分は,平常試験(60%),レポート・小テスト等(40%)です. |
質問への対応 | 講義中又は講義終了後が確実です. それ以外の時間での質問対応は,日時などを事前に相談し行います. |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎タワー・スコラ11階1114室 |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:20 ~ 13:10 タワー・スコラ11階1114室
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学生への メッセージ |
熱意を持って取り組むことを期待します. |