2019年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 甲田 亜樹 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M44F |
クラス | 3 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語IAを引き継いで、英語の基礎学力として文法事項をふまえ、より実践的な読解 ができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
初級レベルのグラマー・リーディングの教科書を使用する。グラマー・リーディングの問題を解きつつ、解説・答え合わせを行う。 必要に応じてe-Learning教材を授業を補完するものとして使用する。 |
履修条件 | 受講者は12月18日に実施予定の TOEIC L&R IPを受験すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション:シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 【事前学習】シラバスを予め目を通しておくこと。(20分) 【事後学習】オリエンテーション後、改めて授業内容を確認すること。(40分) |
---|---|
第2回 | Unit 10 助動詞(2) 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分)) |
第3回 | Unit 11 否定文・疑問文 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第4回 | Unit 12 不定詞(1) 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第5回 | Unit 14 動名詞 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第6回 | Unit 12・14 不定詞、動名詞まとめ プリント使用 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第7回 | これまでの理解度の確認(中間試験)および解説 【事前学習】Unit 10-12、14、およびこれまでの授業で学んだことを復習する。(40分) 【事後学習】できなかったところを確認すること。(20分) |
第8回 | Unit 16 受動態 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第9回 | Unit 13 分詞(1) 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第10回 | Unit 13 分詞(2)プリント 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第11回 | Unit 15 現在完了・過去完了 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第12回 | Unit 17 関係代名詞1 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、小テストに備えること。(40分) |
第13回 | Unit 18関係代名詞2、関係副詞 【事前学習】該当箇所を読んでおくこと。(20分) 【事後学習】授業時に演習した問題を各自で解きなおし、確認すること。(40分) |
第14回 | 授業内試験および解説 【事前学習】Unit 13、15、17、18、およびこれまでの授業で学んだことを復習する。(40分) 【事後学習】できなかったところを確認すること。(20分) |
第15回 | 試験に対するフィードバックと総括 【事前学習】解説箇所の確認(30分) 【事後学習】総括内容の確認(30分) |
その他
教科書 |
『Fundamental Grammar and Vocabulary-大学生のための基本英文法と必修英単語』成美堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験30%、平常試験30%、平常点(宿題提出、授業参加意欲)20%、 TOEIC L&R IP のスコア20% |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業前、または授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |