2020年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A23H |
クラス | 機械-4 |
概要
学修到達目標 | 本講座では、語彙・文法・構文理解を軸に英語表現の習得を主眼に置く。講義を通して、日常表現・作文・聴解を向上することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本講座は「メディアを利用して実施」する。具体的には、TOEIC L&R 試験を想定した準拠テキストを使用し、「動画視聴および課題研究」によるオンデマンド方式による講義を行う。 |
履修条件 | 12月17日に実施予定の TOEIC L&R IP は中止となりました。 |
授業計画
第1回 | Unit 11: Auxiliary Verbs 「助動詞の種類と用法」(1)基本助動詞 -can, may, must- (2)助動詞の過去形の用法 を理解する 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】ノート・テイキング(動画説明の整理および理解確認)(90分) |
---|---|
第2回 | Unit 15: Comparisons 「比較の3用法」(1)比較の型 (2)比較の概念 を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第3回 | Unit 15: Comparisons 「比較の3用法」(1)比較の型 (2)比較の概念 を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第4回 | Unit 16: Tenses 1 「時制ー時の表現:現在と過去」を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第5回 | Unit 16: Tenses 1 「時制ー時の表現:現在と過去」を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第6回 | Unit 17: Present Perfect & Future 「完了時制と未来時制」(1)完了時制の用法 (2)未来時制の用法を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分)」(1)定冠詞と不定冠詞 (2)慣用的用法を理解する |
第7回 | Unit 17: Present Perfect & Future 「完了時制と未来時制」(1)完了時制の用法 (2)未来時制の用法を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分)」(1)定冠詞と不定冠詞 (2)慣用的用法を理解する |
第8回 | Unit 18: Active Voice and Passive Voice 「能動態と受動態」(1)能動態と受動態の区別 (2)受動態の特殊用法 を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第9回 | Unit 18: Active Voice and Passive Voice 「能動態と受動態」(1)能動態と受動態の区別 (2)受動態の特殊用法 を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第10回 | Unit 19: Tenses 2 「現在時制と進行形、完了時制」(1)現在時制と進行形の違い (2)完了形と完了進行形の違いを理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第11回 | Unit 19: Tenses 2 「現在時制と進行形、完了時制」(1)現在時制と進行形の違い (2)完了形と完了進行形の違いを理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第12回 | Unit 20: Conditionals & Subjunctives 「条件文と仮定法」(1)条件文と仮定法の違い (2)願望を表わす仮定法を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第13回 | Unit 20: Conditionals & Subjunctives 「条件文と仮定法」(1)条件文と仮定法の違い (2)願望を表わす仮定法を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第14回 | Unit 12: Phrasal Verbs 「句動詞」(1)句動詞の規則性 (2)自動詞型・他動詞型を理解する① 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
第15回 | Unit 12: Phrasal Verbs 「句動詞」(1)句動詞の規則性 (2)自動詞型・他動詞型を理解する② 【事前学習】(1)Grammar Points の熟読 (2)Comprehension Questions (Dialog & Reading) (90分) 【事後学習】板書事項の整理・確認(90分) |
その他
教科書 |
『Basic College English Seminar』 Takemae Fumio 他 Nan'un-do 2007年 第13版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題(100%) * 新型コロナウィルスの影響に伴い、評価方法に変更が生じる場合がある。その場合は、授業および CSTポータルにて通達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、個人アドレスに質問すること。また、質問の際は、下記の事項を遵守すること。 (1)本文に「氏名・学科・開講時限」を明記すること。 (2)個人アドレス以外への質問には回答できない。 |
研究室又は 連絡先 |
個人アドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:30 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
地道な努力を続けてください。 |