2020年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 | 地域開発計画 | ||
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設置学科 | 建築学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 木田 悟 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C33R |
クラス | 企画経営コース | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 企画経営コースの学生に必要な地域開発にかかわる施策や計画等に関する基礎的事項、あるいは新たな地域開発手法としてのスポーツの活用などについて、その背景や考え方などについて学修し、その概要を説明できる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
メディアを利用した講義形式とし、毎回、前回授業内容について確認を行うとともに、当日授業内容についての確認のための小テストを行う。 |
履修条件 | 都市計画Ⅰの授業を理解しておくこと。 |
授業計画
第1回 | 地域開発計画とは 講義全体のスケルトン(シラバス等)・目的・範囲・評価方法及び授業における地域開発の捉え方について解説する。また、最新の地域づくり、地域活性化の手段としてのスポーツの取り扱いなどを解説する。 【事前学修】シラバスの内容を読み込み、質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
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第2回 | わが国における地域開発の歴史 江戸期以前、江戸期、明治・大正・昭和前期の地域開発と計画の歴史について、その背景と成果を含めて解説する。特に、江戸期の幕府と藩における地域開発の背景と成果などについて検証する。【事前学修】わが国における地域開発の歴史について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第3回 | 全国総合開発計画Ⅰ 第二次世界大戦後のわが国における全国総合開発計画策定の背景や当初の計画及び新全国総合開発計画策定の背景とその成果及び課題などについて解説する。【事前学修】全国総合開発計画及び新全国総合開発計画策定の背景とその成果について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第4回 | 全国総合開発計画Ⅱ 第三次全国総合開発計画、第四次全国総合開発計画及び21世紀のグランドデザインについて、その背景と成果及び課題などについて解説する。【事前学修】第三次全国総合開発計画、第四次全国総合開発計画及び21世紀のグランドデザインについて質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第5回 | 全国総合開発計画Ⅲ 国土形成計画、国土強靭化計画、社会資本の長寿命化計画をはじめ、現在の地域開発の基礎となっている全国的計画などについて、その背景と成果及び課題などについて解説する。【事前学修】国土形成計画、国土強靭化計画、社会資本の長寿命化計画について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第6回 | 国内外の地域開発 原子力政策と地域開発、ウォーターフロント開発及びその他の国内外の地域開発にかかわる背景と実態などについて、事例をとおして解説するとともに地域開発のあり方などを考察してもらう。【事前学修】地域開発と原子力政策、ウォーターフロント開発などについて質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第7回 | 地域開発とスポーツⅠ 最新の地域づくり、地域活性化の手段としての「スポーツ」について、わが国におけるその位置づけとスポーツを活かした地域づくり、地域活性化の背景から、考え方、役割などを、健康の維持増進活動などの類似事例をも含めて解説する。【事前学修】スポーツを活かした地域づくり、地域活性化について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第8回 | 地域開発とスポーツⅡ スポーツを活用した地域づくり、地域活性化に関連した効果、特にスポーツイベントの開催による社会的効果の概況及び具体的効果内容などについて解説するとともに、それらを活用した地域づくり、地域の活性化について解説する。【事前学修】スポーツの有する効果、特に社会的効果について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第9回 | 地域開発とスポーツⅢ スポーツを活用した地域づくり、地域の活性化を推進していくための組織としての「スポーツコミッション」について、そのあり方や効果、さらには創設方法などを事例をとおして解説する。【事前学修】スポーツを活用した地域開発について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第10回 | 地域開発とスポーツⅣ スポーツ及びスポーツイベントを活用した地域づくり、地域の活性化について、国内外の事例をとおして解説する。特に、関連して住民参加やボランティア、あるいはNPOなどの関わり方などについて考察してもらう。【事前学修】最新のスポーツを活用した地域づくり、地域活性化の事例などについて質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第11回 | 地域開発とスポーツⅤ withコロナ時代の「新しい生活様式」における自転車の活用と地域づくり、地域の活性化について、都市計画研究室での研究の歴史や近年策定された自転車活用推進計画、自転車活用と交通安全・シェアサイクルなどについて解説する。【事前学修】近年の自転車活用、特に交通手段としての自転車について質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第12回 | 地域開発とスポーツⅥ 自転車活用、特にレクリエーションやイベント実施手段としての自転車活用と地域づくり、地域の活性化などについてサイクルイベントの事例をとおして解説する。【事前学修】サイクルイベントによる地域づくり、地域の活性化などについて質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第13回 | 地域開発関連活動と地域の活性化 スポーツイベントの捉え方をはじめ、住民参加やボランティア、あるいはコミュニティ、さらには町並み保存の視点、あるいは防災などについて具体的事例をとおして解説する。【事前学修】町並み保存やSDGsなどについて、質問内容をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第14回 | 地域開発授業の総括Ⅰ 13回にわたる地域開発とは何かの授業を総括するとともに、特出すべき地域開発や地域づくり、地域の活性化などにかかわる内容について再度解説する(1回から6回まで)。【事前学修】これまでの講義内容について質問をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
第15回 | 地域開発計画の総括Ⅱ 13回にわたる地域開発とは何かの授業を総括するとともに、特出すべき地域開発や地域づくり、地域の活性化などにかかわる内容について再度解説する(7回から13回まで)。【事前学修】これまでの講義内容について質問をまとめる(120分) 【事後学修】今回の講義の内容を説明できるようまとめる(120分) |
その他
教科書 |
小嶋勝衛・横内憲久 『都市の計画と設計』 共立出版社 2017年 第3版
木田悟他 『スポーツで地域を拓く』 東京大学出版会 2019年 第2版
『スポーツで地域をつくる』 木田悟他 東京大学出版会 2017年 第2版
木田悟 『スポーツで地域を動かす』 東京大学出版会 2020年 第1版
地域開発とスポーツに関する本は少ないことから事前に購入し、読んでいくことが望ましい。
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参考書 |
地域開発計画に関する文献は多いので、必要に応じて紹介しますが、併せて各自で適切な文献を探し、参考にすること。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(必要に応じ演習も予定) |
質問への対応 | 講義終了時に対応します。そのほかEメールでも対応します。Email:kida@sportscommission.or.jp |
研究室又は 連絡先 |
都市計画研究室(泉山)タワー・スコラS805室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
企画経営コースでの学修の基礎となる地域開発及び計画の考え方や歴史、あるいは新たな地域開発手段としてのスポーツを示すなど、幅広い視点から講義を行います。 |