2020年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 甲田 亜樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E43A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力として、初級レベルの作文・聴解・コミュニケーションができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
Opening Dialogueは、意味を確認したうえで音読する。Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの答え合わせを行う。 handout使用の時は、プリント内の英文を読み、paragraph構造を確認したうえでエッセイを書いてみる。 必要に応じてe-Learning 教材を授業を補完するものとして使用する。 |
履修条件 | 受講者は7月13日に実施予定の TOEIC L&R IPを受験すること。→中止 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 e-learningによる単語の実力テストの受験 【事後学習】テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | e-learningによる文法の弱点診断テストの受験 【事後学習】テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
第3回 | 音声学習の方法に関する解説 【事後学習】授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | Unit 1 提案・勧誘の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第5回 | Unit 2 挨拶の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第6回 | Unit 3 お礼・お詫びの表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第7回 | Unit 4 お祝い・ほめ言葉 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第8回 | Unit 5 賛成・反対・同意・不同意の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第9回 | Unit 6 相づち・応答・つなぎの表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第10回 | Unit 7 希望・意図・考え・計画の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第11回 | Unit 8 興味・関心の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第12回 | Unit 9 許可・命令・禁止の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第13回 | Unit 10 忠告・助言・注意・激励の表現 【事前学習】Useful Expressionsを確認したうえで、Exercisesの問題を解く。(50分) 【事後学習】間違えた個所を確認し、もう一度解いてみる。(10分) |
第14回 | 平常試験および解説 【事前学習】Unit 1からUnit 9までの授業で学んだことを復習すること。(50分) 【事後学習】できなかったところを確認すること。(10分) |
第15回 | 試験に対するフィードバックと総括 【事前学習】解説箇所の確認(30分) 【事後学習】総括内容の確認(30分) |
その他
教科書 |
『Common Expressions in English Writing 英作文のコア表現180』 鶴見書店
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験50%、平常点(課題提出、取り組み具合)50% |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、指定のメールアドレスに質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |