2020年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
| 科目名 | ゼミナール | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 3年 |
| 担当者 | 田中(賢)・阿部 他 | 履修期 | 年間 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜6 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E66M |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
| その他 | 実務経験のある教員による授業科目 | ||
概要
| 学修到達目標 | 景観工学、地域・都市計画、交通施設計画、観光計画、土木構造物の景観設計に関する基礎的な知識を習得する。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
専門書、論文の輪読、現地調査 建設省時代に主に道路行政を中心にかかわり、かつ現在も、国、都道府県、市町レベルで様々な景観行政、まちづくり行政に関わる教員が担当する。 |
| 履修条件 | 景観原論、観光原論、社会基盤デザインの単位を修得していること また、景観工学、都市・地域計画、観光計画、土木構造物の景観設計に興味のある者 |
授業計画
| 第1回 | 一般教養書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
|---|---|
| 第2回 | 一般教養書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第3回 | 景観学系専門書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第4回 | 景観学系専門書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第5回 | 観光学系専門書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第6回 | 観光学系専門書の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第7回 | 英語論文の読み方・書き方 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第8回 | 英語論文の読み方・書き方(自己学習時間:予習1時間,復習30分) 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第9回 | 英語論文の読み方・書き方 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第10回 | 「まち歩き」(お茶の水~神田周辺) 【事前学習】対象地域について、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第11回 | 「まち歩き」(東京駅~日本橋周辺) 【事前学習】対象地域について、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第12回 | 「まち歩き」(日比谷~銀座周辺) 【事前学習】対象地域について、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第13回 | 「まち」の魅力紹介 【事前学習】対象地域について、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第14回 | 「まち」の魅力紹介 【事前学習】対象地域について、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第15回 | 造形演習課題制作 【事前学習】課題に対して製作の準備をすること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第16回 | 造形演習課題制作 【事前学習】課題に対して製作の準備をすること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第17回 | 造形演習課題制作 【事前学習】課題に対して製作の準備をすること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第18回 | 造形演習課題発表 【事前学習】製作した課題について発表の準備をすること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第19回 | ディベート資料収集 【事前学習】課題に対して議論用の資料を収集すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第20回 | 学生・教員間でのディベート 【事前学習】課題に対して議論用の資料を収集すること(1時間)) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第21回 | 景観学系論文の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第22回 | 景観学系論文の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第23回 | 観光学系論文の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第24回 | 観光学系論文の輪読 【事前学習】文献を読み、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第25回 | 現地調査・資料収集 【事前学習】設定した現地の資料を収集し、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第26回 | 現地調査・資料収集 【事前学習】設定した現地の資料を収集し、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第27回 | 現地調査・資料収集 【事前学習】設定した現地の資料を収集し、レジメを作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分)予習1時間,復習30分) |
| 第28回 | プレゼンテーション準備 【事前学習】資料をまとめ、プレゼンテーション用の資料を作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第29回 | プレゼンテーション準備 【事前学習】資料をまとめ、プレゼンテーション用の資料を作成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
| 第30回 | プレゼンテーション発表 【事前学習】プレゼンテーションを完成すること(1時間) 【事後学習】授業中の指摘事項を確認すること(30分) |
その他
| 教科書 | |
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
出席、討議、提出物の内容、課題へ取り組む姿勢などを総合評価 |
| 質問への対応 | 個別に対応 |
| 研究室又は 連絡先 |
amano.kouichi@nihon-u.ac.jp |
| オフィスアワー |
火曜 駿河台 11:30 ~ 12:30 タワースコラ12階 天野研究室
|
| 学生への メッセージ |