2020年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F22D |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 本講座は、「動画視聴および課題研究」によるオンデマンド方式で行われる。既習の文法事項の整理・確認を行いながら、英語読解力を養成することに主眼を置く。講義を通して、英文構造を意識した読解ができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本講座では読解中心の演習講義である。英文読解は受講生の分担となる。講義は読解中心であるが、文法・語彙確認も行い、総合的に英語力を養成する。 |
履修条件 | 初回授業に参加すること。 |
授業計画
第1回 | (1)授業の概要を説明する (2)英語の基礎知識を確認する 【事前学習】(1)品詞・文型を確認する (60分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (60分) |
---|---|
第2回 | Unit 8 (1) : [読解]Virtual Love [文法]助動詞の種類と用法を理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第3回 | Unit 8 (2) : [読解]Virtual Love [文法]助動詞の種類と用法を理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第4回 | Unit 9 (1) : [読解]Otaku and Proud! [文法]受動態の特徴と能動態との違いを理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第5回 | Unit 9 (2) : [読解]Otaku and Proud! [文法]受動態の特徴と能動態との違いを理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第6回 | Unit 10 (1) : [読解]Similar but not the same: food cultures abroad [文法]不定詞・分詞・動名詞:準動詞の基本ルールを理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第7回 | Unit 10 (2) : [読解]Similar but not the same: food cultures abroad [文法]不定詞・分詞・動名詞:準動詞の基本ルールを理解する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第8回 | Unit 11 (1) : [読解]Should the Japanese writing system be simplified by dropping kanji? [文法]冠詞の種類と用法を理解する。 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第9回 | Unit 11 (2) : [読解]Should the Japanese writing system be simplified by dropping kanji? [文法]冠詞の種類と用法を理解する。 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第10回 | Unit 12 (1) : [読解]The grey area of gambling [文法]関係詞の種類と用法を理解する。 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第11回 | Unit 12 (2) : [読解]The grey area of gambling [文法]関係詞の種類と用法を理解する。 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第12回 | Unit 13 (1) : [読解]Pokémon: Do we really have to catch'em all? [文法]時制の特徴を整理する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第13回 | Unit 13 (2) : [読解]Pokémon: Do we really have to catch'em all? [文法]時制の特徴を整理する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第14回 | Unit 14 (1) : [読解]J-pop production companies [文法]仮定法の特徴を整理する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
第15回 | Unit 14 (2) : [読解]J-pop production companies [文法]仮定法の特徴を整理する 【事前学習】(1)英文読解(所定箇所)(2)文法事項の熟読 (90分) 【事後学習】(1)動画説明事項の整理・確認 (2)英文の内容理解 (60分) |
その他
教科書 |
Stuart Gale 他 『Japan Goes Global!』 NAN'UN-DO 2018年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
試験(100%) *新型コロナウィルスの影響に伴い、評価方法に変更が生じる場合がある。その場合は、授業および CSTポータルにて通達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、下記アドレスに質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:13 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
地道な努力を続けてください。 |