2020年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 伝熱工学Ⅰ | ||
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設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 小野 清秋 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | F53R |
クラス |
概要
学修到達目標 | [2020.5.22修正] [2020.6.29再修正] どのようにして熱が移動するのかという現象そのものを理解することとどのくらい熱が移動するか定量的に求められる能力を備えることを目標とする.様々な物体や物体間,種々の熱・流体力学的条件下で生ずる熱移動に関する問題を扱う。 |
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授業形態及び 授業方法 |
メディア授業を予定。 シラバス通りに授業が進まない場合がある。 平常の提出課題により成績評価をする。 |
履修条件 | 専門教育科目(選択) 熱力学I,II,流れの力学I,IIが履修済みであることが望ましい. |
授業計画
第1回 | 【メディア授業】 ガイダンス。シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 熱伝達の3形態について 教科書1.1節 熱伝導、熱対流、熱放射の説明。 「課題①」を出題。 伝熱の3形態の説明。 授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】ネット検索を利用して、上記のキーワードを調べ、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。(120分) |
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第2回 | 【メディア授業】 教科書1.1,1.2節の説明。 熱伝達の3形態の復習。 熱流束とフーリエの法則。 「課題①の解説」 「課題②の出題」 授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】ネット検索を利用して、上記のキーワードを調べ、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第3回 | 【メディア授業】 教科書1.3~1.8節 対流、放射、物質伝達、熱通過率、熱交換器のやや詳しい説明 「課題②」の解説。 「演習」の出題。 しばらくビデオを止めて考える。 「演習」の解説。 「課題③」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第4回 | 【メディア授業】 教科書2.1,2.2節 熱流束とフーリエの法則の復習。 1次元定常熱伝導。 「課題③」の解説。 「演習」の出題。 しばらくビデオを止めて考える。 「演習」の解説。 「課題④」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第5回 | 【メディア授業】 第5~8回で一セット 教科書3章 熱伝導の支配方程式 基礎方程式の誘導。 定常熱伝導問題を取り扱う。 「課題④」の解説。 「課題⑤」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第6回 | 【メディア授業】 第5~8回で一セット 教科書3章 熱伝導の支配方程式 基礎方程式の誘導。 定常熱伝導問題を取り扱う。 「課題⑤」の解説。 「課題⑥」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第7回 | 【メディア授業】 第5~8回で一セット 教科書3章 熱伝導の支配方程式 基礎方程式の誘導。 定常熱伝導問題を取り扱う。 「課題⑥」の解説。 「課題⑦」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第8回 | 【メディア授業】 第5~8回で一セット 教科書3章 熱伝導の支配方程式 基礎方程式の誘導。 非定常熱伝導問題を取り扱う。 「課題⑦」の解説 本日は課題の提出はありません。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第9回 | 【メディア授業】 教科書4.1~4.3節 対流熱伝達を扱う 分類、熱伝達率、ヌッセルト数の話。 「課題⑨」の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第10回 | 第10回と第11回で一セット 教科書5.1,5.2,5.3節 強制対流熱伝達を扱う 境界層流れ、内部流れ、外部流れ。 課題⑨の解説 課題⑩の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第11回 | 第10回と第11回で一セット 教科書5.1,5.2,5.3節 強制対流熱伝達を扱う 境界層流れ、内部流れ、外部流れ。 課題⑩の解説 課題⑪の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第12回 | 第12回、第13回、第14回で一セット 教科書7章 対流熱伝達の支配方程式 層流現象と乱流現象の違い 境界層方程式 課題⑪の解説 課題⑫の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分、講義ノートを復習して、理解を深めておくこと。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。小テストの問題を解きなおしておくこと。(120分) |
第13回 | 第12回、第13回、第14回で一セット 教科書7章 対流熱伝達の支配方程式 層流現象と乱流現象の違い 境界層方程式 課題⑫の解説 課題⑬の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第14回 | 第12回、第13回、第14回で一セット 教科書7章 対流熱伝達の支配方程式 層流現象と乱流現象の違い 境界層方程式 課題⑫の解説 課題⑬の出題。授業の残り時間で解答する。 時間が足りない場合は宿題。 課題を提出する。 【事前学習】教科書の該当部分を読んで、よく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】講義ノートを復習し、理解を深めること。教科書の演習問題を解いてみること。(120分) |
第15回 | 課題⑭の解説。 【事前学習】教科書、講義ノートを復習し、しっかりと理解しておくこと。(240分) |
その他
教科書 |
丸茂榮佑, 矢尾匡永, 牧野州秀 『伝熱工学』 機械系 教科書シリーズ 25 コロナ社 2009年 第1版
この本に沿って授業を進めます。
第2回の授業時前、教室で教科書を販売しますので購入してください。
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参考書 |
北村健三・大竹一友 『基礎伝熱工学』 共立出版 1991年 第1版
小川邦康 『見える伝熱工学』 コロナ社 2011年 第1版
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成績評価の方法 及び基準 |
平常の提出課題で評価。課題100% |
質問への対応 | 教室またはメールで受付 |
研究室又は 連絡先 |
e-mail: ono.kiyoaki20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:10 ~ 13:20 S1707室
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学生への メッセージ |
教科書の沿って授業をします。 |