2020年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
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設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | これまでに学習してきたことを基に文法、語彙の力を高め、リスニング力とライティングの力を養成して英語で基本的なコミュニケーションを取ることが出来る。 |
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授業形態及び 授業方法 |
遠隔授業で行います。CSTポータルとGoogle classroomを使用して課題を提出する。そのフィードバックもGoogle classroomに出すので必ず読んで復習する。 |
履修条件 | 精密機械工学科1年生レベル1のクラスです。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 e-learningによる単語の実力テストの受験 事後学習:テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
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第2回 | e-learningによる文法の弱点診断テストの受験 事後学習:テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
第3回 | 音声学習の方法に関する解説 事後学習:授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | ①「(5分間)基本動詞を用いた実用英語表現」Unit 1: GIVE (part 1) の課題に取り組む。 ②「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」Chapter 1: Part 1 – 4のミニテスト (事前学習)(30分)①「(5分間)基本動詞を用いた実用英語表現」Unit 1: GIVE (part 1)の問題を解く。②「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」Chapter 1: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第5回 | ①Unit 2: GIVE (part 2) の課題に取り組んで提出。 ②Chapter 2: Part 1 – 4のミニテストを行って後提出。 (事前学習)(30分)①Unit 2: GIVE (part 2)の問題を解く。②Chapter 2: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listen間違えたところを復習をする。 |
第6回 | ①Unit 3: GET (part 1) の課題に取り組んで提出。 ②Chapter 3: Part 1 – 4のミニテストを行う。 (事前学習)(30分)①Unit 3: GET (part 1)の問題を解く。②Chapter 3: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」は間違えたところを復習をする。 |
第7回 | ①Unit 4: GET (part 2) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 4 Part 1 – 4のミニテストを行って提出 (事前学習)(30分)①Unit 4の問題を解く。②Chapter 4: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。ここまでのミステリーの内容を確認する。 (事後学習(30分))①Unit 4の熟語を覚える。②「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」は間違えたところを復習をする。 |
第8回 | ①Unit 5:HAVE (part 1) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 5: Part 1 – 4のミニテストを行って後解答と解説。スクリプトを見ながら内容の確認をする。 (事前学習)(30分)①Unit 5の問題を解く。②Chapter 5: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。ここまでの内容を確認する。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」は間違えたところを復習をする。 |
第9回 | ①Unit 6: HAVE (part 2) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 6: Part 1 – 4のミニテスト (事前学習)(30分)①Unit 6の問題を解く。②Chapter 6: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。ここまでの内容を確認する。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。 |
第10回 | ①Unit 7: TAKE (part 1) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 7: Part 1 – 4のミニテストを行って後解答と解説。スクリプトを見ながら内容の確認をする。 (事前学習)(30分)①Unit 7の問題を解く。②Chapter 7: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。ここまでの内容を確認する。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第11回 | ①Unit 8: TAKE (part 2) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 8: Part 1 – 4のミニテストを行って後解答と解説。スクリプトを見ながら内容の確認をする。 (事前学習)(30分)①Unit 8の問題を解く。②Chapter 8: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。ここまでの内容を確認する。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第12回 | ①Unit 9: MAKE (part 1) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 9: Part 1 – 4のミニテストを行って後解答と解説。スクリプトを見ながら内容の確認をする。 (事前学習)(30分)①Unit 9の問題を解く。②Chapter 9: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。スクリプトを見ながら音読練習をする。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第13回 | ①Unit 10: MAKE (part 2) の課題に取り組んで提出 ②Chapter 10: Part 1 – 4のミニテストを行って後解答と解説。スクリプトを見ながら内容の確認をする。 (事前学習)(30分)①Unit 10の問題を解く。②Chapter 10: Let’s Checkの熟語の意味を辞書で確認して問題を解く。スクリプトを見ながら音読練習をする。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第14回 | ①Unit 1-10の復習。スクリプトのペアワーク、内容の確認等。 ②第1回から13回の学習したところの復習をする。 (事前学習)(30分)①Unit 1 – 10の熟語とその意味を覚える。②Part 3, Part4を中心にスクリプトを見ながら音読練習をして、内容の確認をする。 (事後学習)(30分)事前学習で間違えたところを中心に復習する。「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」はLet’s CheckとLet’s Listenの復習をする。 |
第15回 | 平常試験と解答と解説 (事前学習)(60分)前期に学んだところを復習して試験に備える。 (事後学習)(30分)試験に出されたところ再度見直す。 |
その他
教科書 |
友繁、テーラー共著 『「(5分間)基本動詞を用いた実用英語表現」』 南雲堂 2017年
早坂、他3名共著 『「ミステリーボックスTOEICテスト基礎リスニング」』 成美堂 2008年年 第1版
授業でテキスト2冊を毎時間使用するので必ず購入して毎時間持参すること。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
遠隔授業のため、ポータルまたはGoogle classroomに提出した2冊のテキストの準備学習チェック用の課題、復習用課題、2回のまとめの課題で成績評価とします。 (文法用テキストの準備学習チェック用課題20%、 リスニングテキストの課題20%、復習用課題(ライティングの問題を含む)30%、2回のまとめの課題 30% |
質問への対応 | 質問等はメールで行います。メールは下に書いてあるメールアドレスに送ってください。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 連絡先メールアドレス:kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
遠隔授業の課題を期限を守って毎回提出するようにしてください。 |