2020年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 金徳 多恵子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を習得できる。特に、文法の理解や文の構造把握ができるようになる。また、ライティングやリスニング力を含む総合的な英語力の習得ができる。さらに、理工系に必須の語彙を身に着けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習中心に授業を展開する。総合的な英語力の習得に焦点を当てたテキストを中心に、メディア授業を通して練習問題に取り組む。また、理工系英単語の語彙力向上のために毎回課題を課し、適宜小テストを実施する。 |
履修条件 | TOEIC L&R IP の実施は中止になりました。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 e-learningによる単語の実力テストの受験 事後学習:テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | e-learningによる文法の弱点診断テストの受験 事後学習:テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
第3回 | 音声学習の方法に関する解説 事後学習:授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | Unit 1 Our Aging Society 授業の要点:Present Tense 【事前学習】本授業の基本的な準備学習: (30分) (1) 各Unitの英文を読み、内容を理解する。 (2) 指示された練習問題をやる。 (3) Grammar Pointsに関連した課題をやる。 Communicative Grammar (1):英語の時制を学ぶ ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 13 原則、毎回one lessonずつを事前課題とし、解答をレポート課題として提出する。 【前期はLesson 13-Lesson 20を範囲とする(残りは後期使用)】 【事後学習】授業内容について指定された範囲をレポート課題として提出する。(30分) |
第5回 | Unit 2 Holiday Memories 授業の要点:Past Tense 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 14 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第6回 | Unit 3 Sports 授業の要点:Progressive Forms 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 15 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第7回 | Unit 4 Foreign Workers 授業の要点:Perfect Tense 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 16 【事後学習】授業内容の復習をする。(30分) |
第8回 | Unit 5 Lifestyles 授業の要点:Articles/Pronouns 『5分間理工系英単語』Lesson 13-Lesson 15までの小テスト実施。 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 17 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第9回 | Unit 6 Sizes 授業の要点:Nouns: Countable, Uncountable 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 18 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第10回 | Unit 7 Bathrooms 授業の要点:Adjectives/Adverbs 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 19 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第11回 | Unit 8 Weather and Global Warming 授業の要点:Comparisons 【事前学習】第4回の指示どおり(30分) ☆『5分間理工系英単語・熟語1000』Lesson 20 【事後学習】第4回の指示どおり(30分) |
第12回 | Communicative Grammar:学習した時制に関する理解度をみる 【事前学習】指示されたタイトルについて課題レポートを確認する。(30分) 【事後学習】授業内容の復習をする。(30分) |
第13回 | Basic Organization of Paragraph:基本的な英語の論理構成を学ぶ 【事前学習】ハンドアウトの課題をやる。(50分) 『5分間理工系英単語』Lesson 16-Lesson 20までの小テストの準備をする。 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第14回 | 理解度確認レポート及びその要点解説をする 【事前学習】前期の学習要点すべての復習と提出レポート等の整理をする。(50分) 【事後学習】授業内容の復習をする。(10分) |
第15回 | 本授業の目標の到達度を確認し、Communicationをするための英語力を考える 【事前学習】前期の学習について総括する。(50分) 【事後学習】前期授業内容すべての復習をする。(10分) |
その他
教科書 |
テリー・オブライエン他 『English Indicator 2』 南雲堂 2017年 第1版
佐藤誠司 『A Shorter Course in Science and Technology Vocabulary』 南雲堂 2016年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点・レポート(課題レポート等)を基準として、総合的に評価する。 |
質問への対応 | CSTポータルIIのQ&A機能等を利用して質問に対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
Email: kintoku.taeko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
熱心な受講姿勢を重視します。英語力の向上は皆さんの将来に不可欠です。学んだことを確かな知識として積み上げるために、辞書やノートを使用することを奨励します。 |