2020年 理工学部 シラバス - 航空宇宙工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 谷岡 朗 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | H32F |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | 前期(英語IA)の成果を踏まえて、自然科学分野の英文(担当教員作成)を「精読」し、補助的にe-learning学習をすることによって、 1.語彙力を増強し、英文を正しく読解するために必要な文法事項を身につけることができる。 2.将来、専門分野の英語文献を読むための応用力を身につけることができる。 の2つを主な目的とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業はメディアを利用して実施し 1.e-learning(1回目の授業で解説)と小テスト 2.音読筆写(他の課題への変更の可能性あり、1回目の授業で解説) 3.英文精読(パワーポイント使用予定) の3要素からなり、受講者は予習を中心に準備をしてください。 予習には、英文の正しい理解には必要不可欠である辞書(英和に限らず英英も)を活用してください。知らないの語(句)の意味を調べて、その日本語の意味から英文の意味を推測するのではなく、英文の構造が正しく理解できているかに注意して訳文を作り、疑問点を整理して授業に臨んでください。 (注意)コロナ禍やその他のやむを得ない事情により、変更があることをあらかじめ了解ください。 |
履修条件 | 1.必修科目。 2.辞書活用(和英だけでなく英英も使いこなせるように努める)。 3.予習重視(小テストも含めて、かならず準備をして授業に臨む)。 4.e-learning学習法とポータルの利用法の確認(前期を振り返って、事前に確認しておく)。 |
授業計画
第1回 | 授業方針と評価の説明/前期の総括 【事前学習】シラバスを読み、授業の方針を確認しておくこと(40分)。 【事後学習】ガイダンスをふまえて、e-learningを含めて学習法を再確認すること(20分)。 |
---|---|
第2回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第3回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第4回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第5回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第6回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第7回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第8回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第9回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第10回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第11回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第12回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第13回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(解答と解説) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第14回 | e-learning:語彙/文法確認小テスト(まとめ) 音読筆写(または、その他の課題) 英文精読 【事前学習】e-learningによる小テスト準備と英文精読のための訳文作成(70分)。 【事後学習】授業のポイントや間違えた問題の復習を行うこと(20分)。 |
第15回 | 平常試験(まとめテスト)解答と解説 【事前学習】まとめテストについて質問ができるように予習をすること(70分)。 【事後学習】試験のポイントや間違えた問題のリヴューを行うこと(20分)。 |
その他
教科書 |
担当教員が作成した教材を使用します。
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて、授業中に指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
以下に基づき総合評価で行ないます。 1.e-learning自主学習(15%):1週間ごとの学習履歴に基づく 2.英単語確認小テスト(15%):毎回の小テストの結果に基づく 3.課題提出(30%):提出回数と提出内容(形式も含む)に基づく 4.授業参加度(20%):掲示板投稿とポータルIIの学習履歴に基づく 5.英単語まとめテスト(20%):14回目に実施予定の結果に基づく (A以上の評価をクラスの20%程度にあたえることができます) |
質問への対応 | 授業に関する質問はポータルIIの掲示板に、また個別の質問・相談などは下記の連絡先まで遠慮なくしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
tanioka.akira@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:30 ~ 13:00 コロナ禍のため不確定
|
学生への メッセージ |
前期を振り返って、英語学習と自分のキャリア形成(仕事+生き方)の関連性について、もう一度考えてみよう! |