2020年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 堀 紳介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I14B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | インターネットやツイッター、フェイスブックなどのコミュニケーションツールが普及した現在の社会において、もはや昨今のビジネスの世界は英語なしでは成り立たなくなっている。 この授業では学生は基本的な英文の構造把握、語彙力を定着させながら、作文力や聴解力を含めて総合的に滋養することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は主として講義形式で行う。 レポートの返却時には詳細なコメント(改善点や良かった点、評価すべき点など)を 入れてフィードバックを行なう。 |
履修条件 | オンライン授業を受けるにあたり、必要に応じて辞書(電子辞書を含む)を活用しながら 受講することが求められる。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明。 e-learningによる単語の実力テストの受験 ≪事後学習≫ テストの復習とフィードバックの内容の確認 |
---|---|
第2回 | e-learningによる文法の弱点診断テストの受験 ≪事後学習≫ テストの復習とフィードバックの内容の確認(60分) |
第3回 | 音声学習の方法に関する解説 ≪事後学習≫ 授業内容の復習と実践(60分) |
第4回 | 英作文演習 英作文問題の解答、解説 ≪事前学習≫ 配布された英作文問題を解いておくこと(30分) ≪事後学習≫ 配布された英作文問題を解いておくこと(30分) |
第5回 | 英作文演習 ≪事前学習≫ 配布された英作文問題を解いておくこと(30分) ≪事後学習≫ 配布された英作文問題を解いておくこと(30分) |
第6回 | 英作文演習 ≪事前学習≫ 授業で配布された英作文の問題を各自時間をかけて解いておくこと(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された英作文の問題を各自時間をかけて解いておくこと(30分) |
第7回 | 英作文演習 ≪事前学習≫ 授業内の解答、解説を聞いた上で、各自復習をしておくこと(30分) ≪事後学習≫ 授業内の解答、解説を聞いた上で、各自復習をしておくこと(30分) |
第8回 | 英作文演習 ≪事前学習≫ 授業内の解答、解説を聞いた上で、各自復習をしておくこと(30分) ≪事後学習≫ 授業内の解答、解説を聞いた上で、各自復習をしておくこと(30分) |
第9回 | 英文聴解演習(教材視聴) ≪事前学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) |
第10回 | 英文聴解演習 ≪事前学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) |
第11回 | 英文聴解演習 ≪事前学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) |
第12回 | 英文聴解演習 ≪事前学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) |
第13回 | 英文聴解演習 また、質疑応答の時間を十分に設け、各自の質問に対応する。 ≪事前学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) ≪事後学習≫ 授業で配布された教材を視聴し、音読練習(30分) |
第14回 | 英文聴解演習 ≪事前学習≫ 配布された試験問題を各自解いておくこと(30分) ≪事後学習≫ 試験問題の復習を各自しておくこと(30分) |
第15回 | 前期授業のまとめ (英作文と英文聴解のまとめ) 英語をいかにして日常生活の中で使うか。TOEICの活用法について。 ≪事前学習≫ 試験問題の復習を各自しておくこと(30分) ≪事後学習≫ 試験問題を含め、これまでの問題の復習をしておくこと(30分) |
その他
教科書 |
随時、プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
学習報告書 2×12 =24 授業外レポート 38×2 |
質問への対応 | 授業の最後の10分~15分の時間を質疑応答の時間として設定する。 授業の内容に関して、分からない点がある場合は質問内容を整理し、質疑応答の時間内で質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語が苦手であっても意欲があり、なんとかしたい気持ちがあればなんとかなります。 相談しにきてください。 |