2020年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 遼子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I52C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを目標とする。 ①既習内容の確認及びその知識をさらに発展させ、本文中で使用されている単語・熟語の意味を正しく理解することができる。 ②英文500語前後で書かれた文章の内容を理解することができ、その内容に関し自ら整理しまとめることができる。 ③文法的・語彙的なことを学ぶだけではなく、本文中に執筆されている異文化的事例に触れ、世界を見据えた広い視野を培うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
500語前後で書かれている英語の文章を読み、内容を理解し、内容を訳す。また、本文の理解度チェックとして本文に対する問題も解く。さらに学期中に一回グループワークでリーディングに関する発表を行う。 |
履修条件 | 毎授業辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明・学力調査の受験 [事後学習(60分) ] フィードバックの内容の確認 |
---|---|
第2回 | 学力調査の解説① [事後学習(60分) 解説に基づく学力調査の問題の復習 |
第3回 | 学力調査の解説② [事後学習(60分)] 解説に基づく学力調査の問題の復習 |
第4回 | Unit1 ハンガー・ゲーム2① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第5回 | Unit1 ハンガー・ゲーム2② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。また、クラス内で意見交換をし内容を充実化させる。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 自らの意見、他の人の意見も聞き入れ 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第6回 | Unit2 ブルージャスミン① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第7回 | Unit2 ブルージャスミン② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。また、クラス内で意見交換をし内容を充実化させる。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 自らの意見、他の人の意見も聞き入れ 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第8回 | 中間理解度確認テスト 事後学習(60分):理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
第9回 | Unit3 オズ はじまりの戦い① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第10回 | Unit3 オズ はじまりの戦い② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。また、クラス内で意見交換をし内容を充実化させる。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 自らの意見、他の人の意見も聞き入れ 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第11回 | Unit4 トランス① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第12回 | Unit4 トランス② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。また、クラス内で意見交換をし内容を充実化させる。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 自らの意見、他の人の意見も聞き入れ 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第13回 | Unit5 エリジウム① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第14回 | Unit5 エリジウム② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。また、クラス内で意見交換をし内容を充実化させる。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 自らの意見、他の人の意見も聞き入れ 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 [事前学習(30分)] 今まで習った範囲を復習し、苦手な個所をノートにまとめる [事後学習(30分)] 理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
その他
教科書 |
John S. Lander 『Movie English -Reviews from VOA-』 朝日出版 2017年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験 [20%] 理解度確認テスト[50%] 課題提出[30%] また平常点(授業中の課題や発言等の参加度)を加点要素として評価する。 授業回数の1/3以上欠席した場合は評価対象外とし、遅刻ついては3回で欠席1回とみなす。 |
質問への対応 | 授業前後、オフィスアワーに質問を受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
5号館3階531 kato.ryoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:10 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |