2020年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠB
英語の基礎を確認しながら英語の読解力を向上させる。
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安田 比呂志 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I52E |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英語で書かれた様々なテーマに関するエッセイや図表の説明文、会話文などを、既習の文法項目の整理・確認も含めながら読み進むことにより、英語の読解力を向上させるとともに、それぞれのテーマに関して自分の意見を英語でまとめて発信する作業を繰り返すことにより、様々なテーマに関する英語の語彙や表現を着実に自分のものにしながら、英語での発信力やコミュニケーション力を高めることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
(演習)メディアを利用して実施する。ひとつのUnitを2回の授業で行う。1回目の授業では、エッセイや図表の説明、会話などの英文を読んで、そのUnitが扱うテーマに関する理解を深め、2回目の授業では、そのテーマに関する対立する意見をそれぞれ具体的にまとめながら、最終的に自分の立場を決め、読者を説得することができるように、英語で論述する。尚、Unit 12(第11回)以降は、1つのUnitを1回の授業で行う。 |
履修条件 | 必修。受講者は「英語IA」を修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | Unit 7. Immigration: 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Immigrationに関する理解を深める。 【事前学習】教科書61頁~65頁を予習する。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 7. Immigration: Foreign Residents in Japan. Immigrationに関する自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書66頁~68頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第3回 | Unit 8. Education: Online Learning. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Online Learningに関する理解を深める。 【事前学習】教科書69頁~73頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第4回 | Unit 8. Education: Online Learning. Online Learningに関する自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書74頁~76頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第5回 | SDGsの視点を獲得する。“If the world is a village of 100 people”および“Transforming our World: the 2030 Agenda for Sustainable Development”を読み、正解の現状を知るとともに、SDGsについても理解を深めながら、多様な現象を「総合的に考える」視点を獲得する。 【事前学習】“If the world is a village of 100 people”や“Transforming our World: the 2030 Agenda for Sustainable Development”、その他の配布資料を読み、その感想を英語で作文しておく。また、配布資料のすべてを読み、「総合的に考える」ことがどのようなものであるのかを理解しておく。(90分) 【事後学習】配布資料の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。また、SDGsの「総合的に考える」視点を自分のものとする。(30分) |
第6回 | Unit 9. Culture: Entertainment. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Entertainment Industryに関する理解を深める。 【事前学習】教科書77頁~81頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第7回 | Unit 9. Culture: Entertainment. Entertainment Industryに関する自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書81頁~84頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第8回 | Unit 10. Science: The New Agricultural Revolution. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、GMOsに関する理解を深める。 【事前学習】教科書85頁~89頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第9回 | Unit 10. Science: The New Agricultural Revolution. GMOsに関する自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書90頁~92頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第10回 | Unit 11. The Aging Society: Elderly Drivers. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Driver’s Licenseに関する理解を深める。 【事前学習】教科書93頁~97頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第11回 | Unit 11. The Aging Society: Elderly Drivers. Driver’s Licenseに関する自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書98頁~100頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第12回 | Unit 12. DNA: Advances in DNA Technology. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Gene-Editingに関する理解を深めるとともに、自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書101頁~108頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第13回 | Unit 13. Relationship with Other Countries: Trade War. Food Loss and Consumers. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Trade Warに関する理解を深めるとともに、自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書109頁~116頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第14回 | Unit 14. Religions: Changes in Islam. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Religionsに関する理解を深めるとともに、自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書117頁~124頁を予習し、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第15回 | Unit 15. Right to be Forgotten: Privacy and Freedom of Expression. 英語のエッセイ、グラフの説明文、会話文の読解を通して、Religionsに関する理解を深めるとともに、自分の意見を英語でまとめ、発信する。 【事前学習】教科書125頁~132頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
その他
教科書 |
仲谷都、油木田美由紀、山崎勝、Chad L. Godfrey 『『CLIL:英語で考える現代社会』(CLIL: Discuss the Changing World)』 成美堂 2020年 第1版
身近に存在する様々な社会的な問題をテーマとして取り上げており、それぞれのテーマに関して自身の意見を発信する過程で、学生が多くの英文に触れ、使える語彙や表現を活用しながら自分の英語でまとめることで、英語の読解力や表現力を向上させることを可能にするテキスト。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回出される課題への積極的な取り組み(課題に対する主体的な姿勢や、他の学生が書いたエッセイに関する理解度)を含めた、提出した課題の内容(100%)を評価する。尚、全授業の3分の1以上を欠席した場合には単位は与えられない。※新型コロナウイルスの影響に伴い変更の可能性がある。変更の場合は授業時に伝達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス yasuda.hiroshi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語は言葉なので、積極的な発話が不可欠である。授業を受ける前に必ず予習をし、授業中には積極的な発言を期待する。また、日常の生活を大切にし、e-Learningを積極的に活用するとともに、様々な事柄に関して普段から関心や自分の意見を持つように努めて欲しい。尚、授業には電子辞書(または紙媒体の辞書)を必ず持参すること。(授業中のスマホの辞書機能の使用は認めない。) |