2020年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 | 情報ネットワーク基礎 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 澤邉 知子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J32J |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 本講義では,情報ネットワークの基本概念、ネットワーク機器、通信プロトコルおよびネットワークサービスなどの基本的事項について理解し、説明できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義形式で、必要に応じて演習を行いながら進める。 また通信会社での実務経験をもとに,ネットワークシステムの現状についても授業を⾏う. |
履修条件 | 特になし |
授業計画
第1回 | 情報ネットワーク概論 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
---|---|
第2回 | ネットワーキングモデル 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第3回 | 情報のデジタル化 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第4回 | 物理層、イーサネット 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第5回 | ネットワークの性能:通信速度、遅延など 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第6回 | データリンク層、スイッチ 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第7回 | ネットワークサービス、応用(1) 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第8回 | ネットワーク層、IPアドレス 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第9回 | ネットワークサービス、応用(2) 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第10回 | IPアドレスの設計 【事前学習】TCPについて、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分)) |
第11回 | レイヤ4の通信プロトコル(1) 【事前学習】上記について、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分)) |
第12回 | ルーティング 【事前学習】UDPについて、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第13回 | レイヤ4の通信プロトコル(1) 【事前学習】UDPについて、インターネット等を使って調べておくこと(120分) 【事後学習】授業内で学習したことを復習すること(120分) |
第14回 | 総合演習I 【事前学習】第1回から13回までの授業内容について復習し、わからないことは質問できるようにまとめておくこと(120分) 【事後学習】総合演習Iで間違えたところを復習すること(120分) |
第15回 | 総合演習II 【事前学習】第1回から14回までの授業内容について復習すること(180分) 【事後学習】総合演習IIで間違えたところを復習すること(60分) |
その他
教科書 |
特になし
|
---|---|
参考書 |
特になし
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業内テスト(総合演習Ⅰ:20%,総合演習Ⅱ:80%)による |
質問への対応 | Google Classroomの質問機能と電子メールで対応する. |
研究室又は 連絡先 |
澤邉研究室:2号館232 連絡先:sawabe.tomoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:30 ~ 12:30 澤邉
|
学生への メッセージ |
特になし |