2020年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠA | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | K44B |
| クラス | 2 | ||
概要
| 学修到達目標 | これまで学んできたことを土台に、英語の基礎力(主として文法力、語彙力、読解力等)を高めることができる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
各課本文の内容把握の確認を学生自身に進めさせて、逐次解説を加えていきます。その後、理解が十分かどうかを練習問題を通じて確認します。なお、小テスト、理解度確認テストの解答、確認も授業内で行います。 |
| 履修条件 | 授業の性質上、単位取得には原則3分の2以上の出席が必要です。 |
授業計画
| 第1回 | 学力調査問題の受験 |
|---|---|
| 第2回 | 学力調査調査問題の見直し (問1~30) |
| 第3回 | 学力調査調査問題の見直し (問31~50) ガイダンス (受講上の注意点、授業の進め方等の説明をします) |
| 第4回 | Unit 1 An Easy Job 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第5回 | Unit 2 Mr. Wilson Is Put to a Test(パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第6回 | Unit 2 Mr. Wilson Is Put to a Test(パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第7回 | Unit 3 A Job Suddenly Ends(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第8回 | Unit 3 A Job Suddenly Ends(パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第9回 | Unit 4 Holmes Gathers Information(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第10回 | Unit 4 Holmes Gathers Information(パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第11回 | Unit 5 Setting the Trap (パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第12回 | Unit 5 Setting the Trap (パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理。(30分) |
| 第13回 | Unit 6 Holmes Explains the Plan(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) |
| 第14回 | Unit 6 Holmes Explains the Plan(パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする。(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) |
| 第15回 | 確認試験 事後学習:解説を参照して問題を見直す。(1時間) |
その他
| 教科書 |
上村淳子 『Mystery Tour with Sherlock Holmes』 センゲージラーニング 2009年
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
試験50%、課題50% |
| 質問への対応 | ポータルⅡQ&Aで対応します。 |
| 研究室又は 連絡先 |
|
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |