2020年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
CNNで英語力を養う。
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 青木 克憲 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L31C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | CNNを題材にしたテキストで語句、文法、構文、読解力を養うことができる。学習の達成目標達成と到達度確認にはTOEIC L&R IP が 利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
CNNのCDを聞いてもらい聞き取れているか確認しながら、その後内容を検討していく。Exercises はあらかじめ自分の解答を用意しておいて後で添削してもらう。。TOEIC L&R IP の練習問題も行う。 |
履修条件 | 特にありません。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 学力調査の受験 事後学習:フィードバックの内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | 学力調査の解説1 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第3回 | 学力調査の解説2 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第4回 | unit1 Sleep and Compliment 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第5回 | unit1 Sleep and Compliment 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題なるべく早く対応する。 |
第6回 | unit 2Space Junk 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題や提出物は、次回もしくはなるべく早い授業内に返却及び解説する。 unit 2 Spase junk 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exersiseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内で授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第7回 | unit 2 Space Junk 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第8回 | unit 3 Teenagers and Digital Media 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第9回 | unit3 Teenagers and Digital Media 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第10回 | unit 4 A town under one 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第11回 | unit4 A town under one 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第12回 | unit 5Stonehenge's Deeper 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第13回 | unit 5 Stonehenge’s Deeper 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第14回 | unit 6 Helping Children in Nepal get an Education 前半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
第15回 | unit 6 Helping Children in Nepal get an Education 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べ、CDを聞いて( )内に埋める語句を自分で考えておく。exerciseは自分の解答を用意しておく。(40分) 復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) レポート課題はなるべく早く対応する。 |
その他
教科書 |
関戸冬彦他4名 『CNN Students News 5』 朝日出版社 2017年年 第第一版版
CNNの学生向けのニュース番組をテキストにまとめたものです。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業内の取り組み(20%)及び授業内の課題や小テスト(80%)の合計で成績評価します。 |
質問への対応 | メールで質問して下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館1階講師控室 aoki.k.46495gp@ezweb.ne.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:10 ~ 12:40
|
学生への メッセージ |
積極的に取り組んで下さい。 |