2020年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 八須 真子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L31D |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 1.中学・高校で学んだ基本文法、構文の定着をはかることができる。 2.単なる英語から日本語への置き換えではなく、英文構造を意識ながら読む習慣を身に着けることで、基本的な読解力を養うことができる。 3.語彙の増強。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド授業。2回の授業で1 Unit 進む。初回に文法事項を整理、その演習を徹底的に行う。2回目の授業で平易な英文を読む。解説する要点を板書するので必ずノートしてください。訳読を充てられた学生は、次回の授業までに、Wordで訳文を作成し提出すること。 |
履修条件 | 受講者は基本的な文法事項、特に品詞と5文型についてよく復習しておくこと。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 学力調査の受験 事後学習:フィードバックの内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | 学力調査の解説① 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第3回 | 学力調査の解説② 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第4回 | Unit 1 Who Is Pepper? 現在形 Tune-Up Reading / Grammar Basics / Grammar Practice 事後学習:課題(Tune-Up Reading 和訳)&授業の復習(60分) |
第5回 | Unit 1 続き Prepare to Read / Enjoy Reading / Word Collector 事後学習:課題(Review Quiz) & 授業の復習(60分) |
第6回 | Unit 2 What's It Like to Be a Self-Sufficient Family? 代名詞 事後学習:課題(Grammar Practice A) & 授業の復習(60分) |
第7回 | Unit 2 続き 事後学習:課題(Review Quiz) & 授業の復習(60分) |
第8回 | Unit 3 Why Did Starbucks Become a Hit in Japan? 過去形 事後学習:課題(Grammar Practice A) & 授業の復習(60分) |
第9回 | Unit 3 続き 事後学習:課題(Review Quiz) & 授業の復習(60分) |
第10回 | Unit 4 How Do Americans Celebrate Halloween? 可算名詞・不可算名詞 事後学習:課題(Grammar Practice A) & 授業の復習(60分) |
第11回 | Unit 4 続き 事後学習:課題(Review Quiz) & 授業の復習(60分) |
第12回 | Unit 5 Do You Want to Travel Back in Time to a Roman Thermae? 時と場所を表す前置詞 事後学習:課題(Grammar Practice A) & 授業の復習(60分) |
第13回 | Unit 5 続き 事後学習:課題(Review Quiz) & 授業の復習(60分) |
第14回 | Unit 6 Are You Going Cashless? 進行形 事後学習:課題(Grammar Practice A) & 授業の復習(60分) |
第15回 | Unit 6 続き 事後学習:課題(Review Quiz およびレポート)(60分) |
その他
教科書 |
Robert Hickling 他 『Reading Link』 金星堂 2020年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点 100%(課題 80%+期末レポート 20%) |
質問への対応 | emailで質問に応じる。 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータル上で行う。 メールアドレス: hachisu.mako20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
分からない箇所は、即、質問してください。次の Chapter に進む前に100%理解できているようにしましょう。 |