2020年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L31F |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 高校で身につけた文法を活用しながら、英文の読書量を増やすことで、高校のときより自由に英文を読むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド形式での授業となります。前期同様に、Google chrome から日大のサイトに入り、videoを視聴して下さい。英文を読むときの基本は左から右に読んでいくことです。大雑把に意味をとらえたうえで、構文の取り方、関係代名詞や時制の問題点、単語の意味のどれを選ぶかといった文法ポイントをおさえていきます。 |
履修条件 | 高校での英文法をしっかり復習しておいて下さい。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、課題提出に関するルールの確認、小テストの話、成績評価の基準などについて説明します。 【事後学習】教室での説明を思い出しながら疑問点がないか検分し、次週の課題に取り組む。(60分) |
---|---|
第2回 | Unit 4 ―― Money Makers 【事前学習】Unit 4 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第3回 | Unit 4 ―― Money Makers 【事前学習】Unit 4 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第4回 | Unit 5 ―― Advertising 【事前学習】Unit 5 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第5回 | Unit 5 ―― Advertising 【事前学習】Unit 5 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第6回 | Unit 6 ―― The Art of Color 【事前学習】Unit 6 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第7回 | Unit 6 ―― The Art of Color 【事前学習】Unit 6 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第8回 | Review 2 【事前学習】Review 2 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第9回 | Review 2 【事前学習】Review 2 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第10回 | Unit 7 ―― The Social Side of Business 【事前学習】Unit 7 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第11回 | Unit 7 ―― The Social Side of Business 【事前学習】Unit 7 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第12回 | Unit 8 ―― People Tell Lies 【事前学習】Unit 8 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第13回 | Unit 8 ―― People Tell Lies 【事前学習】Unit 8 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第14回 | Unit 9 ―― School Debates 【事前学習】Unit 9 本文前半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
第15回 | Unit 9 ―― School Debates 【事前学習】Unit 9 本文後半を和訳(40分) 【事後学習】授業で訂正した自分の訳や課題を見直して、どこが問題だったのか復習する。テストで間違えた単語の意味を確認する。(20分) |
その他
教科書 |
Carlos Islam and Carrie Steenburgh 『A Good Read 3』 松柏社 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
提出物30%、小テスト70%で成績を出します。詳細は授業にて。 |
質問への対応 | |
研究室又は 連絡先 |
授業内で説明する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |