2020年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 手島 敬子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N31B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 「読む、書く、聞く、話す」の全て面で、英語力の向上のために土台となるものは文法である。基本的な英文法の理解なしに、真の英語力を身に付けることは出来ない。基礎文法の確認、強化を図り、さらに語彙力を強化することで,基礎的な英語で書かれた文章を理解できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
TOEIC形式の演習問題を行いながら、中学、高校までに学習した基礎英文法の確認、強化を行う。併せて比較的平易な英語で書かれた文章を読むことで、実践的に語彙力と基礎的読解力の養成を図る。 予習を前提として、各学生の発表をもとに授業を進めていく。 ペア、あるいはグループで演習問題に取り組み、問題解決を行う。 授業で学習したことの理解度を測るために、ミニテストと課題を行う。 ミニテスト(Review Test)と課題は返却し、解説をする。 |
履修条件 | 最低2/3以上、授業に出席すること。 (ミニテストの受験、課題の提出をもって出席とする) |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 学力調査の受験 事後学習:フィードバックの内容の確認(60分) |
---|---|
第2回 | 学力調査の解説(1) 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第3回 | 学力調査の解説(2) 事後学習:解説に基づく学力調査の問題の復習(60分) |
第4回 | ガイダンス(授業説明) 英語による自己紹介 事前学習:シラバスの内容を確認する。(10分程) 英語で簡単な自己紹介ができるように準備しておく。(20分程) 事後学習:授業で説明したことを確認する。(30分程) |
第5回 | Unit 1 Daily Life --- 名詞と代名詞 Vocabulary、Listening Section 課題(フィードバック) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第6回 | ひき続き Unit 1 Reading Section Review Quiz(解説) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第7回 | TOEIC Pre-test(解説) 事前学習:一通り教科書に目を通し、学習の目的や目標、学習方法を理解しておく。(20分程) 事後学習:Pre-testを見直し、間違った箇所、分からなかった箇所を確認する。(40分以上) |
第8回 | Unit 2 Health --- 動詞・形容詞・副詞 Vocabulary 、Listening Section Listening Review Test (フィードバック) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第9回 | ひき続き Unit 2 Reading Section Review Quiz(解説) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第10回 | Unit 3 Education --- 時制1 Vocabulary、 Listening Section Listening Review Test (フィードバック) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第11回 | ひき続き Unit 3 Reading Section 課題(フィードバック) Review Quiz(解説) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第12回 | Unit 4 Travel --- 時制2 Vocabulary、Listening Section Listening Review Test (フィードバック) 課題(フィードバック) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認で きるようにしておく。(40分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(合計20分以上) |
第13回 | ひき続き Unit 4 Reading Section 課題(フィードバック) Review Quiz(解説) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第14回 | Unit 5 Transportation --- 前置詞 Vocabulary、Listening Section Listening Review Test (フィードバック) 課題(フィードバック) 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上) 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
第15回 | ひき続き Unit 5 Reading Section Review Quiz(Unit1~4) Review Quizのフィードバック 事前学習:上記の授業予定箇所の演習問題を行い、分からない箇所は授業で質問、確認できるようにしておく。(4 0分以上)Review Quizに備え、Unit1〜4を復習しておく。 事後学習:演習問題で間違った箇所、分からなかった箇所をやり直す。(20分以上) |
その他
教科書 |
土屋麻衣子 他 『Green Light for the TOEIC Test やさしいTOEICテスト攻略入門』 センゲージ ラーニング 2016年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
ミニテスト[Review Quiz /5回]:50% + 課題 [Listening Review Test /4回 課題/5回]:50% で評価する。 原則として出席が2/3に満たない場合は不合格となる。 (ミニテストの受験、課題の提出をもって出席とする) |
質問への対応 | ポータルのQ&Aを通して対応 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
授業、成績等に関する質問、相談は遠慮せず、早めに。 授業には積極的に参加しましょう。 |