2020年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 微分積分学A | ||
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 古谷 希世子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 4 | 曜日時限 | 木曜3・4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N43B |
クラス | 2クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 一変数関数についての微分積分学について,様々な概念に慣れること,および極限や連続性に関する定量的な観点を養うことを主な目標とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義,演習 |
履修条件 | 高校までで学ぶ数学をしっかり身につけていることが必要です。 |
授業計画
第1回 | テイラー展開とその演習 【事前学習】教科書に目を通す。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
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第2回 | 微分積分学の論理的基礎とその演習(1) 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第3回 | 微分積分学の論理的基礎とその演習(2) 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第4回 | 集合とその演習 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第5回 | 実数の四則演算と順序とその演習 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートと演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第6回 | 上限,下限とその演習 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第7回 | 実数の連続性とその演習(1) 小テスト 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】試験で間違えた問題を確認し、復習を行う。(6時間) |
第8回 | 実数の連続性とその演習(2) 小テストを解答とともに返却、必要に応じてレポート問題を渡す。 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】)今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第9回 | 数列と数列の極限とその演習 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第10回 | 極限と実数の連続性とその演習(1) 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第11回 | 極限と実数の連続性とその演習(2) 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第12回 | 上極限,下極限とその演習 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第13回 | 級数とその演習(1) 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
第14回 | 級数とその演習(2) 小テスト 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】試験で間違えた問題を確認し、復習を行う。(6時間) |
第15回 | 小テストを解答とともに返却、必要に応じてレポート問題を渡す。 【事前学習】前回の内容をよく復習すること。(2時間) 【事後学習】今回の内容をよく復習し、レポートや演習問題の解答を作成する。(6時間) |
その他
教科書 |
黒田成俊 『微分積分』 共立講座21世紀の数学1(ISBN4-320-01553-3) 共立出版
上記教科書は、教室で配付しますので、各自で購入する必要はありません。
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
,課題と小論文(レポート) |
質問への対応 | 講義日に教室で対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
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オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
微分積分学は極限や連続性といった概念を取り扱い, 数学科で開講される他の科目の基礎となる重要な科目です。 重要な概念についてはきちんと時間をかけて突き詰めて 理解するところまで考えるようにしてください。 |