2020年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53C |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力を、文法の理解や文の構造把握の力を定着させながら語彙力、聴解力を含めて総合的に身につけることが出来る。英語の4技能をスキルアップさせ、TOEIC L&Rにおいて高得点を獲得することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
テキストを用いて、TOEIC L&Rの問題説明と問題演習を行う。 毎回課題を課し、採点してその内容を個別にフィードバックする。 |
履修条件 | 特になし |
授業計画
第1回 | 導入授業 Unit 1: TOEIC L&Rの問題説明 授業の進め方や評価方法の説明などを行う。 |
---|---|
第2回 | Unit 2: Travel and Airports(リスニング) 旅行先および空港での会話で使用される会話や英文を聞き、リスニングの練習問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第3回 | Unit 2: Travel and Airports(リーディング) 旅行先および空港での会話で使用される英文を読み、文法や読解の練習問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第4回 | Unit 3: Sightseeing and Hotels(リスニング) 観光やホテルで使用される会話や英文を聞き、リスニングの問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第5回 | Unit 3: Sightseeing and Hotels(リーディング) 観光やホテルで使用される英文を読み、文法や読解の問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第6回 | Unit 4: Dining and Restaurants(リスニング) レストランなどでの会話を聞き、リスニングの練習問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第7回 | Unit 4: Dining and Restaurants(リーディング) レストランなどで使用される英文を読み、文法や読解の練習問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第8回 | Unit 5: Sports and Entertainment(リスニング) スポーツや娯楽の場面で用いられる会話や英文を聞き、リスニングの練習問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第9回 | Unit 5: Sports and Entertainment(リーディング) スポーツや娯楽の場面で用いられる英文を読み、文法や読解の練習問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第10回 | Unit 6: Fashion and Shopping(リスニング) ファッションや買い物の場面で用いられる会話や英文を聞き、リスニングの練習問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第11回 | Unit 6: Fashion and Shopping(リーディング) ファッションや買い物の場面で用いられる英文を読み、文法や読解の練習問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第12回 | Unit 7: School and Culture(リスニング) 学校や文化に関する単語や会話を聞き、リスニングの練習問題を解く。 予習:自習用CDを用いて問題を解いておくこと(0.5時間)。 復習:スクリプトとCDを併用して内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第13回 | Unit 7: School and Culture(リーディング) 学校や文化に関する英文を読み、文法や読解の練習問題を解く。 予習:該当箇所の問題を予め解いておくこと(0.5時間)。 復習:わからない箇所が残らないように問題の理解を確認すること(0.5時間)。 |
第14回 | Review Test 今まで扱った問題の復習・理解の確認を行う。 予習:今までの授業内容をしっかり復習し、質問に答えられるようにしておくこと(0.5時間)。 復習:解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
第15回 | 前期に学習した内容のまとめ 教科書で学習した内容の中から重要な箇所を扱った復習問題に取り組む。 予習:今までの授業内容をしっかり復習し、質問に答えられるようにしておくこと(1.5時間)。 復習:解説をもとに問題を解き直し、内容をしっかり理解すること(0.5時間)。 |
その他
教科書 |
光冨省吾他 『Stepping Stones for the TOEIC Test(TOEIC テスト着実にスコアアップ!)』 朝日出版社 2013年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回実施する課題とレポートから総合的に評価する。 |
質問への対応 | CSTポータルの掲示板とQ&Aで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
予習復習をしっかり行い授業に臨んでください。 |