2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
文学
SF作品と〈少女〉/〈女性〉
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 押山 美知子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P23N |
クラス |
概要
学修到達目標 | 1.テクストをジェンダー批評の観点から分析・考察し、言語化することができる。 2.日本の少女マンガ及び小説のSF作品において女性作家が〈少女〉/〈女性〉をどのように描いたのか見解を持つことができる。 3.女性作家の手によるSF作品の歴史的変遷を把握し、その存在意義や将来的な可能性について考えを深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
七〇年代以降に発表された女性作家の手によるSF作品(主に少女マンガ)を取り上げ、それらに描かれた〈女性〉/〈少女〉像を中心にジェンダー批評の観点から作品分析を行う。SF作品の女性登場人物は、特殊な能力を持つ存在として描かれることが多いが、その“特殊性”はSFという特徴的な物語世界においてどのような意味を持つのか、容姿造形、性格・行動、人間関係等の表象分析を通してSF世界と〈少女〉/〈女性〉との関係性について考察する。 メディア授業となります。毎回ナレーション付きのPowerPointを授業動画としてCSTポータルⅡにアップします。PowerPointの内容をまとめたレジュメもCSTポータルⅡにアップするようにします。 |
履修条件 | 学内外の図書館などを利用して参考文献を積極的に読み、SF研究、マンガ研究、少女文化論、セクシュアリティ・ジェンダー論の先行研究に触れるようにすること。ジェンダー批評はセクシュアリティの問題を含むため、作品によっては性愛描写、エロティシズム分析を行う。その点を踏まえた上で履修選択をすること。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 本講義の概要及び成績評価について説明・他の教養科目との関係・次回までの課題について 【事前学習】 本講義及び他の教養教育科目のシラバスをよく読んだうえで授業に参加すること。(30分) 【事後学習】 自分が読んだことのあるSF作品(マンガ、アニメ、小説、映画)の紹介文を400〜800字程度で書く。特に、その作品に登場する女性キャラクターについて、どのような人物でどのような役割があるのか、分かるように書くこと。CSTポータルⅡの「レポート」から提出すること(60分) |
---|---|
第2回 | 志賀公江『ルルが風にのって』 ヒロイン・ルルの造形及び七〇年代少女マンガのSF作品における〈少女〉像について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・ルルの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第3回 | 萩尾望都『精霊狩り』 ヒロイン・ダーナの行動と変化について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・ダーナの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第4回 | 新井素子『あたしの中の…』 ヒロイン・京子とエクーディの関係について考察する。 【事前学習】 新井素子『あたしの中の…』を読み、ヒロイン・京子の描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】新井素子『あたしの中の…』を再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第5回 | 花郁悠紀子『フェネラ』 ヒロイン・フェネラの造形について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・フェネラの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第6回 | 萩尾望都『スター・レッド』 ヒロイン・セイの造形及び〈少女〉と超能力の関係について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・セイの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第7回 | 佐々木淳子『那由他』 ヒロイン・那由他の造形及び八〇年代少女マンガのSF作品における〈少女〉像について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・那由他の描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第8回 | 水樹和佳子『月虹ーセレス還元』 ヒロイン・ソミューの造形について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・ ソミューの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第9回 | 清原なつの『真珠とり』 三人のヒロインの造形について比較しながら考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、三人のヒロインの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第10回 | わかつきめぐみ『So What?』 ヒロイン・阿梨とライムの関係について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・阿梨の描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第11回 | 日渡早紀『ぼくの地球を守って』 ヒロイン・亜梨子と木蓮の造形について比較しながら考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・亜梨子の描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第12回 | 清水礼子『月の子』 ジミーの造形について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、主人公・ジミーの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第13回 | 川原泉『ブレーメンⅡ』 ヒロイン・キラ及び九〇年代少女マンガのSF作品における〈少女〉像について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・キラの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第14回 | 川原由美子『ななめの音楽』 光子とこゆるの造形およびその関係について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、光子とこゆるの描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
第15回 | つばな『見かけの二重星』 ヒロイン・綾子の造形とゼロ年代少女マンガのSF作品における〈少女〉像について考察する。 【事前学習】 配布されたプリントを読み、ヒロイン・綾子の描写に注意しながら作中で気になった点を箇条書きにしてまとめておく。(120分) 【事後学習】配布されたプリントを再読し、授業で指摘された点を確認する。本作についての見解をまとめ、アンケートに積極的に回答する。(60分) |
その他
教科書 |
小説作品である新井素子『あたしの中の…』は購入、もしくは、図書館で借りる等して必ず読んでおくこと。マンガ作品については第1回目のメディア授業の際に指示する。
|
---|---|
参考書 |
米沢嘉博 『戦後SFマンガ史』 筑摩書房(ちくま文庫) 2008年
藤本由香里 『私の居場所はどこにあるの?少女マンガが映す心のかたち』 朝日新聞社(朝日文庫) 2008年
長山靖生 『戦後SF事件史ー日本的想像力の70年』 河出書房新社(河出ブックス) 2012年
|
成績評価の方法 及び基準 |
【期末レポート:50%】 CSTポータルⅡの「レポート」機能を用い、期末レポートの提出を求めます。締め切りや内容についてはCSTポータルⅡ上で告知します。授業内容を踏まえた上で作品を深く読み込んでいるか、独自の観点から問題提起ができているか、考察が論理的且つ説得力のある文章で書かれているかの3点から評価します。 【ミニレポート:30%】 CSTポータルⅡの「レポート」機能を用い、ミニレポートの提出を求めます。中間テスト代替レポートです。締め切り時期や内容についてはCSTポータルⅡ上で告知します。授業内容を踏まえた上で作品を深く読み込んでいるか、独自の観点から問題提起ができているか、考察が論理的且つ説得力のある文章で書かれているかの3点から評価します。 【その他:20%】 毎回、CSTポータルⅡのアンケート機能を用いて取扱い作品に対する意見・感想を求めます。200字以上400字以内の文章を提出してください。意見・感想に独自性があるかに重点を置いて評価します。 |
質問への対応 | 質問はCSTポータルⅡの掲示板で受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
oshiyama.michiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
SFと聞いて皆さんは何をイメージしますか。少女マンガとSFは相容れないように感じる人もいるのではないでしょうか。マイナージャンルではありますが、少女マンガのSF作品は七〇年代から現在に至るまで存在しています。SF少女マンガを通して、少女マンガのヒロイン像の時代的変遷を辿ってみましょう。 小説とマンガは共に「読む」ものですが、表現方法が異なるため分析のアプローチも若干異なります。小説とマンガを「読む」こと、その違いについても考えてみましょう。 |