2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 感性芸術学 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 柴山 英樹 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P33F |
クラス |
概要
学修到達目標 | ・感性や想像力の多様な働きを理解し、その表現や解釈を通じて、世界のつながりを多角的に考えることができる。 ・他者との対話を通じて、作品を多角的に捉えることができる。 ・気づいたこと、感じたこと、考えたことについて、様々な言葉を駆使して、表現することができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
芸術の本性と可能性について探究するだけでなく、創作と鑑賞における思考プロセスを多様な実例で追体験しながら、身のまわりの作品に立ち止まり、その効果や意味を読み解く目と、それを語る語彙を養います。また、作者が作品に結実させた力とそれを可能にした表現の関係を観察・推理し、作品とのふれあいにおいて生じる出来事の行方をねばり強く探究するために、作品を媒介とした着眼力、観察力、対話力、思考力、表現力を鍛えます。なお、探究に際しては、視聴覚教材を使用し、作品を鑑賞しながら検討していきます。 |
履修条件 | 想像力や感性・芸術に関心のある学生 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 「感性芸術学」学修の目的と授業計画 ・感性/芸術/美学 <オンライン授業を実施> 【事前学習】「感性」や「芸術」という言葉から何を思い浮かべるだろうか、いくつか挙げておくこと。(80分) 【事後学習】講義内容を踏まえて、どのような「芸術」に関心があるのかについて考える。(160分) |
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第2回 | 世界をどう観察し、世界をどう表現するのか ・デューラー/ダ・ヴィンチ/カラヴァッジョ/レンブラント/フェルメール <オンライン授業を実施> 【事前学習】自分の関心のある画家について、図書館等で調べて、その表現の特徴について、予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】講義内容を踏まえて、世界の捉え方と造形表現の関係について考える。(160分) |
第3回 | 多様な組み合わせをどう考えるのか ・驚異の部屋/コラージュ/シュルレアリスム/レヴィ=ストロース <オンライン授業を実施> 【事前学習】上記の「コラージュ」などの言葉について調べて、それぞれの意味や違いについて予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】新たな発見や気づきをもたらす意外な組み合わせについて探究する。(160分) |
第4回 | アートをどう見るのか、アートをどう表現するのか ・ソーシャルビュー/対話型鑑賞/批評 <オンライン授業を実施> 【事前学習】何を表現しているのかわからない不思議なアートを探し、自分なりにその意味を考えてみること。(80分) 【事後学習】作品の様態を言葉で丁寧に説明したり、作品の魅力と欠点を探して言葉で表現してみる。(160分) |
第5回 | 芸術と生活:日常生活における芸術について考える ・民藝/柳宗悦/鶴見俊輔/深澤直人 <オンライン授業を実施> 【事前学習】自分の生活における表現や遊びは芸術と呼べるのだろうか、自分なりに考えてみること。(80分) 【事後学習】学修内容を踏まえて、愛着を感じるモノの特徴について考察する。(160分) |
第6回 | 芸術と言葉:なぜ言葉で表現しようとするのか ・名付けの行為/作品のタイトル/メタファー/異化 <オンライン授業を実施> 【事前学習】身近にある作品を例に挙げて、作品とタイトルの関係について事前にまとめておくこと。(80分) 【事後学習】学修内容を踏まえて、芸術と言葉の関係について考察する。(160分) |
第7回 | 芸術と自然:自然を観照し、どう表現するのか ・宮沢賢治/中原中也/ネイチャー・ライティング <オンライン授業を実施> 【事前学習】宮沢賢治や中原中也の作品に触れ、自分の体験を言葉にしてみる(80分) 【事後学習】図書館で授業内で紹介した参考図書などを探し、講義内容の理解を深める。(160分) |
第8回 | デザインする力をどう育てるのか:バウハウスの試み ・グロピウス/イッテン/モホリ=ナギ/シュレンマー <オンライン授業を実施> 【事前学習】バウハウスの教育活動について調べて、その特徴を予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】デザインする力を育てるためにどのような教育活動がよいのか。具体的な活動を考える。(160分) |
第9回 | 造形と音楽の領域を超える芸術 <オンライン授業を実施> ・カンディンスキー/クレー/共感覚 【事前学習】カンディンスキーやクレーの作品に、どのような音楽が合うかを予め探究しておくこと。(80分) 【事後学習】学修内容を踏まえて、造形と音楽の関係について考察する。(160分) |
第10回 | サウンドスケープ・デザイン ・ジョン・ケージ/マリー・シェーファー/サウンドスケープ/サウンド・エデュケーション <オンライン授業を実施> 【事前学習】「サウンドスケープ」について、図書館等で調べながら、その特徴を予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】サウンド・エデュケーションを体験し、サウンドスケープ・デザインについて考える。(160分) |
第11回 | 芸術と教育:児童画をめぐる議論について考える ・山本鼎/岸田劉生/岡本太郎/リード/チゼック <オンライン授業を実施> 【事前学習】美術教育について図書館等で調べて、その特徴を予め整理しておくこと。(80分) 【事後学習】図書館で授業内で紹介した参考図書などを探し、講義内容の理解を深める。(160分) |
第12回 | 【補講日実施予定】批評することの意味 ・価値を伝える文章/多様性/複眼的視点/言葉について考える <オンライン授業を実施> 【事前学習】興味のある分野の批評文を読んで、その特徴を整理しておくこと。(80分) 【事後学習】「私の好きなデザイン」の魅力が他者に伝わりように、着眼点・構成・表現などを探究する。(160分) |
第13回 | 異質な体験とデザイン ・祭り/作法/世阿弥/千利休/折口信夫/重森三玲/イサム・ノグチ <オンライン授業を実施> 【事前学習】自分が好む日常の作法(やり方)について振り返ってみる。(80分) 【事後学習】日常と異なる体験を与えるデザインを探してみる。(160分) |
第14回 | デザインを支えるネットワーク ・俳諧文化/連句/連画/ソーシャル・メディア <オンライン授業を実施> 【予習】デザインを支えるネットワークとは何かを考えておくこと。(80分) 【復習】付け句を体験し、デザインを支える場やネットワークのあり方について考える。(160分) |
第15回 | 思考を誘発するモノ ・スペキュラティブ・デザイン/遊びの創造性 <オンライン授業を実施> 【事前学習】スペキュラティブ・デザインについて調べて、その特徴を整理しておくこと。(80分) 【事後学習】議論を喚起するような芸術作品やデザインについて考えてみる(160分) |
その他
教科書 |
特に指定しない。毎回、レジュメ・資料を配布し、これをもとに授業を行います。
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参考書 |
小田部胤久 『西洋美学史』 東京大学出版会 2009年
佐々木健一 『美学への招待』 中公新書 2004年
W.ヘンクマン、K.ロッタ―編 『美学のキーワード』 勁草書房 2001年
U.クンターマン 『芸術論の歴史』 勁草書房 1993年
ここに挙げた参考書については、授業の中に関連する箇所を言及しますので、実際に読んでみて理解を深めてください。
その他の参考資料や文献については、授業の中で紹介します。
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成績評価の方法 及び基準 |
評価に関しては、メディア授業におけるミニレポートや課題、レポートで総合的に評価します。 ※ミニレポートや課題、レポートに関しては、授業内でフィードバックします。 ※授業回数の1/3以上欠席した場合は原則として評価対象外とします。 |
質問への対応 | メディア授業となっておりますので、メールにて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
shibayama.hideki at nihon-u.ac.jp ※atは@に置き換えてください。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 15:00 ~ 16:00
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学生への メッセージ |
・受講者数が多い場合には、第1回目の授業でセレクション(受講資格抽選)を行うこともある。 ・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ※メディア授業への変更に伴い、シラバスの内容や順序に変更をすることがある。 |