2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 行男 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q24M |
クラス | 海洋建築工学科/数学科 |
概要
学修到達目標 | 綴り字と発音の対応関係の習得度をより確かなものとする。さまざまな動詞(その多くは不規則動詞)を用いた表現、あるいは副詞や代名詞などを用いた幅広い表現を理解し、自らもこれらを使用して発信できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回、音読の練習をする。文法事項の説明は教員が行うが、その他の練習問題や会話文の意味確認は受講生各人にやってもらうので、受け身の学習にならないように積極的に取り組む必要がある。各課ごとに課題を提出してもらう。毎回、必ず辞書を使用すること。メディアを利用して実施する。課題は対面授業での小テストに相当するものとし、成績評価の対象とするので、そのつもりで取り組むこと。 |
履修条件 | 社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目。フランス語 I を修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 前期の復習 【事後学習】音声教材を聞きながら、改めて綴り字と発音の対応関係を確認する。 指定の課題をやり、提出すること。(60分) |
---|---|
第2回 | Leçon 6 : 彼はどんな仕事をしていますか。(1)疑問代名詞(2)不規則動詞 faire, mettre の現在形、練習問題 【事前学習】Leçon 6 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) |
第3回 | Leçon 6 : 彼はどんな仕事をしていますか。(続き) 【事後学習】Leçon 6 全体を復習し、授業内容と照らし合わせて提出した課題をチェック すること。指定の課題を提出。(60分) 【事前学習】Leçon 7 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第4回 | Leçon 7 : どこでヴァカンスを過ごしますか。(1)前置詞 à と定冠詞 le / les の縮約、 近接未来 (2)疑問副詞、不規則動詞 aller, partir の現在形、練習問題 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) 【事前学習】練習問題をしておく(30分) |
第5回 | Leçon 7 : どこでヴァカンスを過ごしますか。(続き) 【事後学習】Leçon 7 全体を復習し、授業内容と照らし合わせて提出した課題をチェック すること。指定の課題を提出。(60分) 【事前学習】Leçon 8 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第6回 | Leçon 8 : ピンク色のワイシャツを買ったところなのです。(1)前置詞 de と定冠詞 le / les の縮約、近接過去(2)指示代名詞、不規則動詞 venir, prendre の現在形、練習問題 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) 【事前学習】練習問題をしておく(30分) |
第7回 | Leçon 8 : ピンク色のワイシャツを買ったところなのです。(続き) 【事後学習】Leçon 8 全体を復習し、授業内容と照らし合わせて提出した課題をチェック すること。指定の課題を提出。(60分) 【事前学習】Leçon 9 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第8回 | Leçon 9 : 日曜日に会いましょう。(1)直接目的語・強勢形の人称代名詞 (2)命令法、 不規則動詞 voir, descendre の現在形、練習問題 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) 【事前学習】練習問題をしておく(30分) |
第9回 | Leçon 9 : 日曜日に会いましょう。(続き) 【事後学習】Leçon 9 全体を復習し、授業内容と照らし合わせて提出した課題をチェック すること。指定の課題を提出。(60分) 【事前学習】Leçon 10 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第10回 | Leçon 10 : 私からよろしくと言って。(1)間接目的語の人称代名詞(2)非人称構文、不規則 動詞 écrire, dire の現在形、練習問題 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) 【事前学習】練習問題をしておく(30分) |
第11回 | Leçon 10 : 私からよろしくと言って。(続き) 【事後学習】Leçon 10 全体を復習し、授業内容と照らし合わせて提出した課題をチェック すること。指定の課題を提出。(60分) 【事前学習】BILAN 2 のÉCOUTER, PARLER に目を通し、分からない単語の意味を調べて おく。(30分) |
第12回 | BILAN 2(聞き取り問題を通しての復習) 【事後学習】指定の課題をやり、提出すること。(60分) 【事前学習】これを機会に後期の学習全体の音声を聞き直してみる。(30分) |
第13回 | BILAN 2(聞き取り問題を通しての復習、続き) 【事後学習】提出した課題と正解を照らし合わせてチェック、もう一度音声を聞いてみる。 (30分) 【事前学習】後期の学習内容を復習して、次回の後期全体を通しての課題に備えること。 (60分) |
第14回 | 後期全体を通しての課題 後期の学習内容全体に関しての課題を出すので、指定の書き方に従って課題をやり、提出する こと。(90分) |
第15回 | 後期全体を通しての課題について解説 |
その他
教科書 |
中村敦子 『フランス語の音色』 駿河台出版社 2017年 第1版
【事前学習】【事後学習】にCDを使用すると便利である。
|
---|---|
参考書 |
『2020年度版「仏検公式ガイドブック5級」』 フランス語教育振興協会 2020年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常の課題 50 %、学期末の課題 50 %の割合で成績評価を出す。半期5回以上授業を欠席した場合には単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館1階講師室、火曜日、授業前。または初修外国語研究室(541号室) NUメールアドレス:kato.yukio20@nihon-u.ac.jp 件名、学科名、学生番号、氏名、を必ず明記すること |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
休まずに出席すること。継続は力なり。 |