2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 日本語ⅢA (留) | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 三島 隆 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S15G |
クラス |
概要
学修到達目標 | 日本語ⅢAでは、理工学部で受講する物理に関連した授業科目が正しく理解できレポートなど日本語の文書表現にも上達することを目指して、物理の用語や言い回しを学ぶ。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
日本の高校物理の教科書を用いて力学・熱の復習(力学の復習を主とする)をするとともに日本語の物理用語や物理分野の言い回しを学習する。教科書の音読をやりながら、できるだけ教員と学生との間で日本語による質疑応答などの会話を交わすなどして双方向型の授業を行う。毎回、聞き取りや問題演習の小テストなどを行う。今回は現在の状況に鑑み映像授業を行い、ポータルを用いて課題やレポートの提示・提出を行う。 |
履修条件 | 教科書を必ず購入する。日本語での基本的な日常会話および読解の力を持っていることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:授業の進め方 / 運動の表し方1:速度 【事前学習】(30分)該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
---|---|
第2回 | 運動の表し方2:加速度、落体の運動 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)課題を見直す。授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第3回 | 運動の法則1:力とそのはたらき、力のつりあい 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第4回 | 運動の法則2:運動の法則 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第5回 | 運動の法則3:、運動の法則(続き)、摩擦を受ける運動、液体や気体から受ける力 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第6回 | 運動の法則4:液体や気体から受ける力(続き)、剛体に働く力のつり合い 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第7回 | 運動の法則5:剛体に働く力のつり合い(続き) 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第8回 | 仕事と力学的エネルギー1:仕事 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第9回 | 仕事と力学的エネルギー2:運動エネルギー、位置エネルギー 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第10回 | 仕事と力学的エネルギー3:位置エネルギー(続)、力学的エネルギーの保存 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第11回 | 運動量の保存1:運動量と力積、運動量保存則 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第12回 | 運動量の保存2:反発係数 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第13回 | 熱と物質1:熱と熱量 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第14回 | 熱と物質2:熱と物質の状態、熱と仕事 【事前学習】(30分)課題を復習する。該当箇所の本文を何回か音読し読めるようにしておく。また理解できない個所を明確にしておく。 【事後学習】(30分)授業のノート・教科書を復習し基本事項の確認をする。また課題やレポートが与えられた場合は次回までにやっておく。 |
第15回 | 授業の補遺と全体の復習、従業全体を通して聞き取りの小テスト(課題)を行う。最終確認レポートを提示するのでその説明 【事前学習】(30分) 教科書、講義ノートによってこの授業で学んだ内容を復習しておく。 【事後学習】(30分) 基礎教育科目や専門教育科目の学修に備えて、この授業で学んだことの総まとめをする。 |
その他
教科書 |
国友正和, 他 『改訂版 総合物理 1』 数研出版 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業で提示する課題の小テスト80%程度、第15回で提示する最終確認レポートの評価20%程度 |
質問への対応 | メイルで受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎1号館2階121A E-Mail: mishima.takashi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 17:00 ~ 18:00 メイルで対応
|
学生への メッセージ |
質問は、メイルで受け付けます。遠慮せずに連絡してください。 |