2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養基礎ゼミナール
シマシマの謎:生物の形はどう決まる?
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 中原 明生 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S25L |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 生物の形は遺伝的に決まっていると思われがちですが、実は「シマウマや熱帯魚の縞模様」や「木の枝の枝分かれ構造」など単純な物理法則によって決定されているものも少なくありません。みなさんもこの教養ゼミを通して生物の形のでき方を決める様々な法則を体験してみましょう。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「生物の形はどう決まるか?」についてテキストを輪講形式で読んで学ぶとともに、環境の変化による生物の形の変化を実際に観察や実験によって体験することにより、生物の形態形成の本質に対する理解を深めます。なお,ゼミは輪講形式で行い担当課題について調べた内容の説明をグループ単位でパワーポイントを用いたプレゼン形式で行うため,受講希望者が40名を超えた場合には第1回目(ガイダンス)において受講者選抜を行います。 |
履修条件 | 選択科目。 何事にも興味を持ち、自由な発想ができること。日常生活でおきる様々な現象に疑問を持っていること。 |
授業計画
第1回 | 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと。生物の形やそのでき方について自分がどういう興味を持っているのか意見を述べられるように(30分) ガイダンス、受講希望者が40名を超えた場合は受講者選抜、輪講担当課題の担当の割り振り 先生による講演「生物の枝分かれ構造とフラクタル」(メディア授業期間中はオンデマンド方式で授業動画を視聴します) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
---|---|
第2回 | 【事前学習】生物のひび割れ模様について調べ質問できるようまとめておくこと。(30分) 先生による講演「キリンの斑とひび割れ模様」(メディア授業期間中はオンデマンド方式で授業動画を視聴します) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第3回 | 【事前学習】生物のしま模様について調べ質問できるようまとめておくこと。(30分) 番組の視聴「シマシマの謎 動物の模様を”数学”で解く?」(メディア授業期間中はオンデマンド方式で授業動画を視聴します) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第4回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の1章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第1章「育てよカメ、でもどうやって?」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第5回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の2章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第2章「白亜紀からの挑戦状」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第6回 | 【事前学習】テキスト「波紋」のコラム1について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:コラム1「コンドルは飛んでいる、メンデルは跳んでいる」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第7回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の3章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第3章「シマウマよ、汝はなにゆえにシマシマなのだ?」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第8回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の4章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第4章「シマウマよ、汝はなにゆえにシマシマなのだ?」解決編(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第9回 | 【事前学習】テキスト「波紋」のコラム2について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:コラム2「誰がチューリングを殺したのか?」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第10回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の5章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第5章「吾輩はキリンである 模様はひび割れている」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第11回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の6章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第6章「反応拡散的合コン必勝法」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(120分) |
第12回 | 【事前学習】テキスト「波紋」のコラム3について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:コラム3「研究論文や申請書のジンクピリチオン効果について」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第13回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の7章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第7章「アメーバはらせん階段を上がってナメクジに進化する?」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第14回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の8章とコラム4について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:第8章「すべての植物をフィボナッチの呪いから救い出す」&コラム4「科学者はみのもんたに勝てるのか?」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
第15回 | 【事前学習】テキスト「波紋」の9章と10章について、発表者はパワーポイントを用いた発表の準備、参加者はテキストを読んで理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと。(30分) パワーポイントによる発表:9章「生命科学でインディ・ジョーンズしよう!宝の地図編」&10章「生命科学でインディ・ジョーンズしよう!お宝への旅編」(メディア授業期間中はZOOMを用いて発表を行います) 【事後学習】与えられた課題を解いてレポートとして提出すること。(30分) |
その他
教科書 |
近藤滋 『波紋と螺旋とフィボナッチ』 秀潤社 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 |
本川達雄 『ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学』 中公新書 中央公論新社 1992年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
出席状況、パワーポイントによる発表における理解力・説明力・意欲・積極性・独創性・粘り強さ、他の発表に対する質問&アドバイス、課題レポートの提出などを総合評価する。 |
質問への対応 | 直接研究室に質問に来てください。メールでも受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎1号館3階131A室 e-mail : nakahara.akio_AT_nihon-u.ac.jp (_AT_を@に変えてください) http://www.phys.ge.cst.nihon-u.ac.jp/~nakahara |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:15 ~ 13:15 1号館3階131A室
金曜 船橋 12:15 ~ 13:15 1号館3階131A室
|
学生への メッセージ |
先生の説明を受身で聞く講義とは違って、このゼミでは研究活動で何をどの程度調べるかは、各自の自覚とやる気によって決まります。大学は自発的に新しい発見をしていく場なので、失敗を恐れず積極的に取り組んでください。 |