2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅱ
科学技術英語を読む
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S34K |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 本講座は科学英検3、2級の取得を視野に入れ、科学及び化学技術に関するエッセイを講読する。本講義を通して、英文読解力が向上するだけでなく、専門語彙・知識を習得することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本講座は「メディアを利用して実施」する。具体的には、TOEIC L&R 試験を想定した準拠テキストを使用し、「動画視聴および課題研究」によるオンデマンド方式による講義を行う。 |
履修条件 | 英語ⅠA, ⅠB, および ⅡA, ⅡB を修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | Unit 8: Elasticity and Strength を講読し、6度目の大量絶滅を考える 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解(90分) 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認(60分) |
---|---|
第2回 | Unit 9: World's Sixth Mass Extinction under Way を講読し、6度目の大量絶滅を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解(90分) 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認(60分) |
第3回 | Unit 9: World's Sixth Mass Extinction under Way を講読し、6度目の大量絶滅を考える(2) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解(90分) 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認(60分) |
第4回 | Unit 10: Prime Numbers, Composite Numbers を講読し、数の魅力を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第5回 | Unit 10: Prime Numbers, Composite Numbers を講読し、数の魅力を考える(2) 【事前学習】(1)Points for Reading の熟読 (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第6回 | Unit 11: First Europeans Did Not Rely on Fire を講読し、原始人と火の関係に迫る(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第7回 | Unit 11: First Europeans Did Not Rely on Fire を講読し、原始人と火の関係に迫る(2) 【事前学習】(1)Points for Reading の熟読 (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第8回 | Unit 12: Genetic Engineering を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第9回 | Unit 12: Genetic Engineering を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(2) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第10回 | Unit 13: Plates and Continents を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第11回 | Unit 13: Plates and Continents を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第12回 | Unit 14: Tagging White Sharks を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(1) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第13回 | Unit 14: Tagging White Sharks を講読し、遺伝子組み換え食品の賛否を考える(2) 【事前学習】(1)Key Words (2)本文所定箇所の読解 【事後学習】(1)ノート・テイキング(動画説明の整理および内容理解) (2)本文の内容確認 |
第14回 | Unit 15: An Introduction to Technical English(1) 【事前学習】前学期に学習した事項の要点をまとめ、理解度を確認する(90分) 【事後学習】理解できなかった問題を整理し、理解に努める(60分) |
第15回 | Unit 15: An Introduction to Technical English(2) 【事前学習】前学期に学習した事項の要点をまとめ、理解度を確認する(90分) 【事後学習】理解できなかった問題を整理し、理解に努める(60分) |
その他
教科書 |
Osamu Haraguchi 他 『Step into the World of Science』 Asahi Press 2012年 第5版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1)試験(100%) *新型コロナウィルスの影響に伴い、評価方法に変更が生じる場合がある。その場合は、授業および CSTポータルにて通達する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、個人アドレスに質問すること。また、質問の際は、下記の事項を遵守すること。 (1)本文に「氏名・学科・開講時限」を明記すること。 (2)個人アドレス以外への質問には回答できない。 |
研究室又は 連絡先 |
個人アドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 14:00 ~ 15:00
|
学生への メッセージ |