2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
日本の文化(留)
日本人の美意識と想像力のかたち
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 勢力 尚雅 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S35C |
クラス | 全学科 |
概要
学修到達目標 | 日本人がたいせつにしてきた美意識と想像力のかたちを理解し、文化的背景や実例とのつながりを説明できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
日本には古くからの伝統的文化と最新の文化が混在するだけでなく、外来の文化を「和風化」して受容するというおもしろい特徴があります。 日本の伝統的文化(たとえば、衣食住、宗教、建築物、庭、ことば、遊び、芸術、死生観、日用品、しきたりなど)から最新のモード、ファッション、さまざまな都市の特徴、コミュニケーションの特徴まで、日本人がたいせつにしてきた美意識と想像力のかたちを、毎回テーマを決めて幅広くご紹介します。 とりあげてほしい分野があれば対応しますので、日本での日々の生活のなかで感じたこと、気づいたこと、疑問に思ったことをたいせつにし、授業では積極的に意見を述べてください。 授業の進め方は、まず、ビデオや資料の視聴をしたうえで、板書を使いながら解説をします。 質問はいつでも歓迎します。テーマによっては、ディスカッションもします。 |
履修条件 | 留学生であること以外は特にありません。 日本語があまり得意でなくてもだいじょうぶです。 |
授業計画
第1回 | 「さようなら」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 「中空構造」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第3回 | 「離見の見」「空」「無常」「幽玄」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第4回 | 「すきや」「切れ」「わび」「さび」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第5回 | 「いき」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第6回 | 「ならい」「こらし」「はずし」 「粋」「はんなり」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第7回 | 「もの」 「もののあはれ」「からごころ」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第8回 | 「あそぶ」 「すさぶ」 「こけつまろびつ」「ばさら」「道」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第9回 | 「縄文」 「弥生」 「沈潜と放出」 「一元論的アニミズム」「類化性能」「見立て」について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第10回 | 「神」「仏」 日本人の死生観と宗教観について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第11回 | 「まれびと(客)」 「盆踊り」「物語」―柳田国男と折口信夫―について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第12回 | 「シテ」「ワキ」「老松」「面」「橋掛かり」「夢幻能」「翻案」―能の世界について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第13回 | 「虚実皮膜」「奇想」「里山」「縁」「社会的共通資本」 ―近松・国芳・暁斎・熊楠・宮崎駿・宇沢弘文―について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第14回 | 日本の漫画―手塚・藤子F―について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までに まとめておくこと。 |
第15回 | 将棋と年中行事について 【事前学習(80分)】 :日本文化の中で特に関心があるテーマは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき 文献(複数)を自ら探し、それらを批判的に読みながら、今後考察し続けたい問いと その問いをめぐる考察を洗練させ、その表現を他者に向けて試すこと。 |
その他
教科書 |
授業時に配布するプリントなど。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
※授業回数の1/3以上欠席した場合は原則として評価対象外とします。 授業時に示す課題に対するレポートの点数を合算して評価します。 |
質問への対応 | 授業中も授業後も対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋5号館 532研究室(水曜日) seiriki.nobumasa@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:20 ~ 13:00 333研究室
水曜 船橋 12:20 ~ 13:00 532研究室
|
学生への メッセージ |
積極的に参加してください。 |