2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S54C |
クラス |
概要
学修到達目標 | 科学及び工業技術に関する英語の論文やエッセイ等を読むことが出来る。また英語で論文、エッセイ等を読むことにより科学技術に関する問題を認識して知識を広げることが出来る。工業英検(技術英検)3級、4級の試験問題に対応できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は遠隔授業で行う。授業はCSTポータルとGoogle classroomを併用して授業を行う。課題とテキストや課題の解説をしたフィードバックの配信、課題の回収はすべてGoogle classroomでおこなう。学生は指定された期日内に課題を提出して、それを教師が解説をする。工業英検の問題も時々課題に出す予定である。 |
履修条件 | 2年生以上全学科対象の選択必修科目です。 |
授業計画
第1回 | 9月18日 ガイダンス:履修条件、授業の進め方、成績評価の方法などについて説明する。 (事前学習)(15分)シラバスを見ながらテキスト2冊の内容を確認する。 (事後学習)(15分)授業で聴いた説明を基に前期の学習計画を立てる。 |
---|---|
第2回 | 9月25日 Unit 9: Readingの英文の内容を確認。Key Vocabularyを答え合わせしてReadingの英文を段落ごとにまとめる。 (事前学習)Unit 8のp.35の英文を和訳してKey Vocabularyの問題を解く。Readingの英文の分からない語を辞書で調べて和訳する。 (事後学習)事前学習で間違えたところを中心に復習する。覚えていない語を覚えて、授業で説明された内容を確認する。 |
第3回 | 10月2日 Unit 9: Readingの復習問題を解く。再度内容を確認する。 (事前学習)Readingを復習してからReading Comprehension, Words in Science, Building Sentences の問題を解く。 (事後学習)Readingを再度復習しながらReading Comprehensionの問題と解答を見直す。 Words in Science, Building Sentencesと授業で解いた工業英検(技術英検)3級、4級の問題を復習する。 |
第4回 | 10月9日 Unit 9 : Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事前学習)Unit 9のReading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事後学習)事前学習で間違えたところを中心に復習する。覚えていない語を覚えて、授業で説明された内容を確認する。 |
第5回 | 10月16日 Unit 10: Key Vocabularyの問題を解く。Readingの英文に関する問題を解いて内容を確認。 (事前学習)Readingの英文を読んで分からない語(句)を辞書で調べる。 (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第6回 | 10月23日 Unit 10:Readingの内容をもう一度復習する。 Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事前学習)Unit 10のReading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第7回 | 11月6日 Unit 11: Key Vocabularyの問題を解く。Readingの英文に関する問題を解いて内容を確認。 (事前学習)Readingの英文を読んで分からない語(句)を辞書で調べる。 (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第8回 | 11月13日 Unit 11:Readingの内容をもう一度復習する。 Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事前学習)Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第9回 | 11月20日 Unit 9-10の復習用課題の問題を解く。 (事前学習)Unit 9-10のKey Vocabulary とReadingをフィードバックを参考に復習する。 (事後学習)前回授業で出した課題(Unit 11)をフィードバックを読みながら復習する。 |
第10回 | 11月27日 Unit 12: Key Vocabularyの問題を解く。Readingの英文に関する問題を解いて内容を確認。 (事前学習)Readingの英文を読んで分からない語(句)を辞書で調べる。 (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第11回 | 12月4日 Unit 12:Readingの内容をもう一度復習する。 Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事前学習)Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第12回 | 12月11日 Unit 13: Key Vocabularyの問題を解く。Readingの英文に関する問題を解いて内容を確認。 (事前学習)Readingの英文を読んで分からない語(句)を辞書で調べる。 (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第13回 | 12月18日 Unit 13:Readingの内容をもう一度復習する。 Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事前学習)Reading Comprehension, Words in Scienceなどの問題を解く (事後学習)前回授業で出した課題をフィードバックを読みながら復習する。 |
第14回 | 1月15日 Unit 11-12の復習用課題の問題を解く (事前学習)Unit 11-12をフィードバックを参考にもう一度見直す。 (事後学習)前回授業で出した課題(Unit 13)をフィードバックを読みながら復習する。 |
第15回 | 1月22日 Unit 13復習用課題 (事前学習)Unit 11-12をフィードバックを参考にもう一度見直す。 (事後学習)課題に出されたところを振り返り、間違えたところを重点的に復習 |
その他
教科書 |
村上、他1名共著 『Advances in Science Learning from the Past, Looking to the Future』 南雲堂 2019年年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回の授業の課題60%、 試験型復習用課題40% |
質問への対応 | 今年度は遠隔授業なので問い合わせ等はすべてメールで行います。Google classroomの限定コメント、または共有のコメント機能を利用しても構いませんが、返信に時間がかかる場合があります。 |
研究室又は 連絡先 |
NU メール:kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
課題の問題を解きながらテキストの英文の内容を確認して、Readingの内容に関するExercisesを解いて提出してください。課題は期日内に提出することを心掛けてください。もし期日を過ぎて提出する場合は名前の下あたりに理由を明記して提出してください。 試験型復習用課題は指示されたように決められた時間内で行ってください。こちらは期限終了後に提出したものは点数が半分以下になります。 |