2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 日本語ⅢB (留) | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 伊藤 賢一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S55F |
クラス | 学科共通(留学生) |
概要
学修到達目標 | 本科目を学修すると,日本における化学分野の科学技術に関する基礎的な知識を日本語で習得することができ,また化学分野の文章を日本語で読解することができるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
日本の科学技術はいくつかの産業分野において世界を牽引(リード)している。この科学技術は「物質」と強い結びつきをもっていることから「化学」によって支えられているといっても過言ではない。本科目では技術,テクノロジーに関する化学分野の総説を読んで(朗読も含む)それを理解するとともに,その要約作成等を行って日本語の利用に関する知識も得る。 本講義はポータルⅡで動画を配信するメディア形式(オンデマンド授業)で実施する。 |
履修条件 | 日本語での基本的な日常会話及び日本語文章の基本的な読解力を必要とする。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方(授業ガイダンス)及び,要約とは何か?その作成方法等に関する講義を行う。 【事前学習(30分)】シラバスをよく確認する。要約作成に関する情報を調べる。 【事後学習(30分)】授業後,演習問題を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
---|---|
第2回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第3回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第4回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第5回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第6回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第7回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第8回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第9回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第10回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第11回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第12回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第13回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第14回 | 化学分野のテクノロジーに関する総説の朗読とその内容の要約作成を行う。 【事前学習(30分)】事前に配布した総説を読み,その内容等に関する予習を行う。 【事後学習(30分)】授業後,総説を復習し,各自あるいは学生間で確認して理解を深める。 |
第15回 | レポート課題の解説とその作成を行う。 【事前学習(30分)】授業で強調した点等をよく確認する。 【事後学習(30分)】解答した内容がどの程度合っていたか,間違えている箇所があったとすれば,その要因を考え,各自で再度確認して理解を深める。 |
その他
教科書 |
なし
|
---|---|
参考書 |
なし
|
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は, ・平常点:60 % ・レポート課題:40 % とし,GPA 制度の基準に従って合否及び優劣を総合評価する。 |
質問への対応 | メールやポータルの掲示板等で随時受付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎8号館811室 連絡先:k-itoh@chem.ge.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 16:40 ~ 18:10 船橋校舎8号館811室
|
学生への メッセージ |
積極的に授業に出席して,日本語の読解力や化学の基礎的な知識の習得に務めること。 |