2020年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 髙坂 映子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T13C |
クラス |
概要
学修到達目標 | scienceやtechnologyに関する英語エッセイを扱ったテキストを用いて、語彙や文法、読解力を養うことができる。 またスマホやドローンといった私たちの生活に身近なテクノロジーなどに関する文章に触れることで、知的好奇心を刺激し、幅広い知識も習得できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
文法事項を確認しながら英文を精読し、演習問題に取り組む。 下記の授業計画は状況に応じて変更する場合があります。 |
履修条件 | 工業英検3級に対応できるよう、テキストは中級レベルであるため、基礎的な語彙や文法が習得できていること。 |
授業計画
第1回 | 授業方法や履修上の注意点などについての説明、課題提示等 [事前学習]シラバスに目を通しておく(30分) [事後学習]ガイダンス内容を整理し、テキストの構成を確認し、前期の学習計画を立てる(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1: Phone Dirt Reveals Personal Data (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第3回 | Unit 1: Phone Dirt Reveals Personal Data (Reading Passage 2 & Exercise) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第4回 | Unit 2: Driverless Buses (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第5回 | Unit 2: Driverless Buses (Reading Passage 2 & Exercise) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第6回 | Unit 3: Stealth Keys (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第7回 | Unit 3: Stealth Keys (Reading Passage 2 & Exercise) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第8回 | Vocabulary Lesson 1&2 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第9回 | Unit 4: Unfamiliar Sources of Energy (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第10回 | Unit 4: Unfamiliar Sources of Energy (Reading Passage 2 & Exercise) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第11回 | Unit 5: Delivery by Drone (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第12回 | Unit 5: Delivery by Drone (Reading Passage 2 & Exercise ) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第13回 | Unit 6: Urber and its Future (Reading Passage 1) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第14回 | Unit 6: Urber and its Future (Reading Passage 2 & Exercise) [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
第15回 | Vocabulary Lesson 3&4 [事前学習]上記箇所の課題に取り組む(30分) [事後学習]上記箇所を読み返し、理解できているかを確認し、重要表現を覚える(30分) |
その他
教科書 |
小林 敏彦 Bill Benfield 『Science in Our Daily Life』 成美堂
佐藤 誠司 『A Shorter Course in Science and Technology Vocabulary』 南雲堂
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
毎回の課題提出による平常点100% 課題の未提出は欠席、提出期限から延長期限までの提出は遅刻、それ以降の提出は欠席とします。1遅刻は1/3欠席とし、授業回数の2/3以上の提出者が評価対象です。 今後変更がある場合は「お知らせ」等で伝達します。 |
質問への対応 | CSTポータルⅡ「掲示板」「お知らせ」または「フィードバック」にて対応 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータルⅡ「掲示板」 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
詳細は初回授業時に説明するので、シラバスに目を通したうえで、必ず出席すること。 受講希望者が多数の場合セレクションを行うため、初回授業時に受講許可を得るまで、テキストの購入および履修登録をしないこと。 |